HSPさん

HSPさんが苦手な行動(そこにあなたの良さがある^^)

このページはプロモーションを含みます。

気にしいだし、傷つきやすいHSPさん。
どうしてできないんだろう?気にし続けるんだろう?と嫌気が刺すことが多いですよね。
けれど、苦手なことにあなたらしさのヒントが隠されていることが多いのも事実。
ぜひこの記事が自分らしさを見つけるきっかけになれば嬉しいです!

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

HSPさんができないこと

手を抜くこと

まだ大丈夫!まだまだ平気!と思い続け、
頑張っているという感覚が自分でわからない。
そんなことありませんか?

素の自分を見せること

素の自分を見せることにより、関係が悪化することが怖い。
見放されるんじゃないか。などと考えてしまいます。
人を前にすると無意識に「良い人」を演じて、
一人になった瞬間にぐったり・・・。

自分を愛すること

「できない自分は必要ない。できる自分じゃなきゃ。
こんなこともできない自分なんか大嫌いだ。」と、
子供の頃にたくさん否定されたことが多く、
「ありのままの自分」を愛することが難しい・・・。

人に本音を伝えること

本音を言った瞬間、人に嫌われないか、否定されちゃうんじゃないか。
変人扱いされるんじゃないか。
などと、悪いことを考えるあまり、どうしても人に合わせがちです。

なぜ?そしてどうする?

原因

こんな行動を取るのは、持って生まれた敏感な気質がゆえに
過去のネガティブな経験が原因なのです。

えりこ

これ、全てとは言いませんが
9割義務教育の結果じゃないですか?
他人と比較し、苦手を克服する教育の結果、
多くの人が傷つきやすい繊細さんや神経質な性格になっている。
改めて義務教育って失敗してるわ〜。

対策

大切なのは、自分のことをよく理解し、無理のない範囲で生活を送ることです。

わたしの経験ー苦手より得意に目を向けてみたら・・・

わたしは苦手なことがたくさんあります。

・初対面の人と話すこと
・合わない人と同じ空間にいること
・挨拶しない人間
・自分のことをわかっていない癖に決めつけてくる人間
・仲間に入ること
・職場!!笑
・清潔感のない人間
・長時間同じ場所にいること
・集団行動                      まだまだあります。

ほとんど、嫌な人の種類では?と思われたかもしれませんが・・・笑
要は人間関係で苦労しがちです。
で、冷たいとか薄情者!!とか言われてきたこともあります。

しかし、わたしだって得意なことや好きなこともたくさんあります。

・一人の時間
・仲良くしてくれた人や助けてくれた人に気を遣うこと
・気に入った職場は残業もする
・稼ぐこと自体(お金が好きだから♡)
・散歩や音楽鑑賞など趣味を極めること
・好きな色を使って自己流にコーディネートすること
(全身紫やカラフルコーデ・チョコミントコーデなど)
・寝ること♡

こんな感じで、振り返るとなんやかんや楽しいことを極めて
人生を彩ってきました。

だから、自分の好きや得意を大切にしています。
もちろん労働は大切だけど、何がなんでも散歩や睡眠の時間は譲らない。
自分の時間は大切にしていく。周りの人間なんかどうだっていい。
こんなマインドを身につけることができ、大分人生が楽になりました。

えりこ

自信をなくしたり、苦手を意識してしまう原因って
ぶっちゃけ義務教育の環境にありません???

日本の義務教育って、その人の苦手にフォーカスしがちで
苦手を克服したり、他者を何かと意識したりしませんでしたか?

評価は常にクラス単位で、
一人一人の個人をしっかり見ることってないですよね?
少なくとも、わたしの学生時代はそうでした。
そりゃ、HSPさんや生きづらさを抱える人が続出するわけですわ。

しかし、よくよく考えて欲しいのです。
学校や家庭の教えって社会で役に立っていますか?

もちろん、マナーやルールを守ることは大事ですし、
学校に全く行かないのも問題だとは思います。

しかし、生きやすさやマインドについては、
正直学校や家庭で教わった内容は全く役に立っていなくないですか?

つまり、あなたは学校や家庭に縛られることなく
あなたの好きや得意を大切にした方がいいよ!!

あなたのことは、あなたが一番わかっていると思います。
だから、自信を持って堂々と好き・得意を伸ばしていってください、
好きや得意を極めれば、副業や起業に役に立つこともあります。
周りの意見など所詮まやかしでしかないとわかってスッキリしますよ!

ぜひ、今日から始めてくださいね。
頑張るあなたを応援しています。もちろん頑張ってなくても!


さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。