HSPさん

HSPさんは見下されてしまう理由(大切にしてくれる人とだけ関わりましょう^^)

このページはプロモーションを含みます。

HSPさんは、傷つきやすいし、痛みを知っている。
だからこそ他人に迷惑をかけないように生きているのに・・・
なんでいつも下に見られちゃうのかな、と悲しんだことありませんか?
今回は、見下されやすい理由と対策、わたしの経験談を載せています。
ぜひ最後までご覧くださいませ!

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

HSPさんが見下されがちな理由

まず大前提なのですが、HSPさんに限らず
人を見下すことは、本来あってはならないことです。
その上で、自分を守る意味でこの項目を見ていってください。

自己主張ができない

自分の主張がないと、主導権は相手にあるように捉えられます。
これ自体は当たり前なのですが、HSPさんは緊張して話すのに勇気がいるもの。
なのに、それを汲み取ろうとしません。

反論しない

「喧嘩したくない・・・」「自分が黙っていれば・・・」など
HSPさんは遠慮しがち。
その姿勢が、相手にとっては「何をしても良い人」「何を言ってもいい人」
認定されてしまいます。

相手を褒めすぎてしまう

良くも悪くも相手を褒めるHSPさん。
しかし、小達に乗せすぎて、相手からは「ちょろいな〜」としか
見てもらえてない可能性があります。

間に受けてしまう

HSPさんは、相手の意見を魔に受けてしまい、
必要以上に悪く受け止めがち。
例え相手の感想でしかないようなレベルの意見だろうが、
「わたしって何かダメだったのかな」とクヨクヨしてしまいます。

ではどうする?

このテーマはとても繊細な問題なので、
一概にこうすれば良い、とは言えません。
なので、あくまで個人の提案だということで
読み進めてください。

自分の意見を言う

まずは、自分の意見をはっきり言う必要があります。
そうしないと、相手はあなたの気持ちがわからないからです。
というか、話しても通じない相手もいるのに、自分の思いを伝えず察してもらうとか
絶対理解してもらえませんよ!!

離れる

一度自分の意思をしっかり伝え、それでも直らない場合は
離れましょう。
あなたにとって大切な人じゃなかった。それだけのことです。
まずは、目の前の人よりもあなた自身を大切にしてください。

自分を大切にする

気分転換や趣味を充実させるのはもちろん、
信頼できる人に相談したり自分自身を高めたり
せっかくの時間を、少しでも自分のために使いましょう。

自己肯定感については、こちらもご覧ください!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK!!)
HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて!!(貴方は素敵よ大丈夫♡)
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)

わたしの経験談ー例え見下されても、自分軸で生きていくことが大事。

わたしは子供の頃、自己肯定感がものすごく低かったです。
いろんな人に対して認めてもらいたい、褒めてもらいたいがために
言いたいことを言わず、相手の言うことを正しいと思い込んでいました。
だから、よく見下されていました。

えりこ

しかし、それは違う。
わたしのことはわたしが決めなければ
周りの人間はわたしに何があった時に責任を取らないぞ!!
と気づいたのは
社会人になってからです。

当時、わたしは介護施設で働いていました。
利用者様の見守りや支援などで毎日残業をし、
職員同士でもつるんで生産性がない会話ばかり。
詳しくは失念しましたが、残業していたある日に
このままじゃ、わたしはこの施設の為の人間になってしまう。」
とふと思ったのです。

今は体が動いて働くことができているけれど、
わたしに何かあった時に周りの人はわたしを助けてくれるだろうか?
否。だって、
逆に、周りの人間に何かあった時に
わたしは助けることができない。

わたしの人生はわたしが決めなければならない。
他の人に丸投げするような無責任な生き方をしてはならない。

そして、わたしは周りに褒めてもらったり認めてもらうことを止め、
自分の気持ちにフォーカスし始めました。

もちろん、「可愛くないよ」と言う者たちもいましたが、
それでもわたしに優しくしてくれた人たちもいました。
今でも一緒に遊んでいる人もわずかですがいます。

今は、他人にわかってもらう必要がないという価値観を大切に
日々を生活できるようになりました。

見下されることを恐れるあまり、
自分の本当に大切にしたいことを犠牲にしないで欲しいです。

ぶっちゃけ、相手はあなたのことをわかっていないので
好き放題言いますよ。
あなたのことをわかっているのはあなただけ。
正解などないのだから、あなたの好き放題生きていってくださいませ。

以上、参考になれば嬉しいです。

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。