HSPさん

HSPさん、否定されたらこれやって(あなたは悪くないよ、大丈夫👍)

このページはプロモーションを含みます。

周りの人から否定されると、自己肯定感が揺らいでしまい、
自信を失ってしまうこともありますよね。
しかし、そんな時こそしっかり自分を労って欲しいのです。
この投稿では、否定されてしまった時にできることと
わたしの経験談をお伝えいたします。

この投稿では、あくまでもぽろっと出た否定の言葉程度のものを
取り扱っています。
パワハラなどの人権侵害については、
しかるべき機関に相談してくださいませ。

自己肯定感については、こちらもご覧ください!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK!!)
HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて!!(貴方は素敵よ大丈夫♡)
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

否定されてしまったら

次の6つを、あなたのペースで行なってください。
大切なのは焦らないことです。休みたければゆっくり休みましょう。

ゆっくりと深呼吸する

咄嗟にできる対応です。
目を閉じて、作業を止め、数秒間深呼吸しましょう。
否定されてパニックになった時、呼吸が浅くなっています。
深呼吸がうまくいかない場合は、水分補給をしても良いですね!

自分の気持ちを受け入れる

自分が傷ついていることを否定せず、受け入れましょう。
否定したら、余計に悲しい気持ちがぶり返してきます。

えりこ

悲しい気持ちを受け入れた時、
初めてわかることがあります。 

わたしの場合は、悔しい気持ちが湧き上がり
「こんな人たちと同じ立場になりたくない!!」と
お金やメンタルの勉強を始めています。

自分が安心できる場所で過ごす

その場を離れ、トイレやロッカー、
場合によっては自宅や自室で過ごしましょう。
パニックになりながら仕事を続けたり家事を行ったりしても
失敗したり怪我をしたりするだけです。
落ち着くまで心を休めましょう。

日々の小さな頑張りを褒める

そもそも、他人に対して悲しい気持ちを持つこと自体、
あなたが優しくて誠実である証拠です。

どうでもよかったら悲しくともなんとも思いません。
人の意見を受け入れ、共感している素直な性格は
間違いなく評価すべき点です。
あなたは素敵よ、大丈夫!!

感じたことを文章にする

その瞬間思ったことをその都度ノートに書いてみましょう。
心の整理がしやすくなります。

自分の体と心を労る時間を持とう

絶対に無理をしないこと。
だって、あなたは今ダメージを受けているのですから、
思うように作業が進まないのは当たり前。
いつもの半分のエネルギーで切り上げ、しっかり休みましょう。

否定する人物と関わらざるを得ない時は

仕事やママ友など、どうしても関わらざるを得ない場合は
次の点に気をつけましょう。

相手を責めない

相手の言動に感情的にならず、冷静に対処しましょう。

相手に関心を持たない

相手を人では無く、事柄としてみなしましょう。

自分の意見を伝える

否定されたとしても、自分の意見をしっかりと伝えましょう。
察してもらおうとするのが一番良くない!!
何しても伝わらないのだから、思い切って自分の意見を出してみて。

場合によっては距離を置く

こちらが気を遣っても向こうの態度が悪かったり
つけ上がったりした場合は、とっとと距離を置きましょう。

繰り返しますが、ハラスメントを受けている場合は
さっさと距離を置いてしかるべき機関に相談しましょう!!

わたしの経験ー否定されたら、即縁切りします笑

わたしの場合は、否定されたら即縁切りします。
なぜなら、その態度を出しておいて、その後に仲良くはなれないじゃないですか。笑
もちろん、自分に非があった場合は反省しますが、
突然否定された時はもうエネミー認定です。笑

えりこ

そもそも、指摘するのなら
言い方ってもんがあるはずじゃないですか???

方法を指摘するとか
淡々と指摘するとか。
声を荒げたり強く言う必要、あります????

とはいえ、子どもの頃は否定されたらその度に一巻の終わりだ・・・と
ひどく落ち込んでいました。

しかし、社会人になって、精神科医TOMYさんの本に出会ってからは
あまり落ち込むことはなくなりました。
こちらもご覧くださいませ!!
「人の好き嫌いなんていい加減なものよ。 他人に振り回されないためのTomy流処世術」感想
不安が消えた!精神科医TOMYさんの「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」レビュー
本当に1秒で悩みが吹き飛んだ!!精神科医TOMYさんの「1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」感想

TOMYさんの言葉で、強く共感した言葉があります。
「人間関係って実は改善しなくていいの。」
合う人は合うし、合わない人は合わない。
それだけのことなので、気にする価値なし!!と断言してくれています。
なんだ、わたしもあまり他人を気にする必要ないか。
と、執着を手放すことができました。

えりこ

とはいえ、まだまだ他人が気になって仕方がない時もあるので
修行の日々です。

皆様も、どうか他人を気にせず我が道を歩いてくださいね。
わたしは応援しています!!

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。