HSPさん

HSPさんを救う6つの言葉(やらなくて良い事を決めていこう)

このページはプロモーションを含みます。

他人のために何かしようとしたり、無理したりして
自分が辛くなる・・・という経験がありますよね。
人生に何か足していく事で辛くなるのなら、
しなくて良いことを決めて、一切やらないという方法もあります。
この記事では、しなくて良いことを6つお届けします。
そしてわたしの経験もご覧くださいませ!

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

HSPさんがしなくて良いこと6選

しなくて良いこと

HSPさんがしなくて良いことは、次の6つです。

他人の意識や我慢など、知らず知らずのうちにやってしまいがち。
けれど、これらは実は全くする必要のないことばかりです。

こちらもご覧くださいませ!
HSPさんが疲れない考え方を紹介!(もっと自分勝手でいい☆)

大丈夫?嫌われないかな?と思ったらこちらもご覧くださいませ!
HSPさんは性格悪いのか?(大丈夫。克服できます!)

なぜしないことにフォーカスすべきか

HSPさんがしなくて良いことを意識することで
余計なエネルギーを消費せずに済みます。
あなたのHSPな性格を
悪用したり馬鹿にしたりする人間がいるのも事実。
なので、意識すべきところとせざるべきところを考えていきましょう。
そして、その余ったエネルギーを自分のために使ってあげてくださいね!

えりこ

言いたいことは言わなければ伝わらないし、
意思ははっきりしなければ相手に伝わりませんよ^^;
はっきり言っても伝わらないことばかりなのに。

では、逆に何に意識すべきなのか

逆に意識すべきことは次の5つです。

自分のペースで過ごす: 
好きなことをして、リラックスできる時間を作りましょう。

自然と触れ合う: 
自然の中に身を置くことで、心が穏やかになります。

瞑想やヨガをする: 
呼吸に意識を向けることで、心を落ち着かせることができます。

信頼できる人に相談する: 
悩みを一人で抱え込まず、信頼できる人に相談しましょう。

専門家のサポートを受ける: 
カウンセリングなど、専門家のサポートを受けることも検討しましょう。

趣味を持つと、自分のペースで過ごすことができます。
詳細はこちらから!
HSPさんは趣味を持つべき理由1選。(ズボラでOK!!)

HSPさんは一人の時間を有意義に使える持ち味があります。
詳細はこちらから!
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

HSPさんのこころの守り方についてはこちらもご覧くださいませ!
HSPさんのこころの守り方(あなたを守るのはあなただけよ^^)

わたしの経験談ーしなくて良い事を知ってから、楽になりました。

詳細はこちらをご覧くださいませ!
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆

わたしはもともと、他人の機嫌が気になりすぎて
媚びたりイエスマンになったりしていました。

でも、今は自分の気持ちに素直になることができています。
素直になりすぎて、「自分を大切にしすぎだ!!」「自分の世界で生きてんの?」
と指摘がくるくらいですが。。。笑

全部の言葉が大好きですが、特に次の言葉が大好きです。

やりたいことがわからなければ
消去法でいいのよ。

大切な人を傷つけない
誰にも迷惑をかけない
これでいいわ。

わたしたちは、ついついしなければならないことで頭がいっぱいになりますよね。
そりゃエネルギーが枯渇します。
だから、わたしたちはしないことを決めて実行していきましょう。
頑張らない。他人を見ない。悪口を言わない。
できることから、少しずつ。わたしも意識します!!

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。