HSPさん

HSPさんはセルフネグレクトしがちな理由(克服できます!)

このページはプロモーションを含みます。

HSPさんやアダルトチルドレンの方は、自分を大切にできず、
【セルフネグレクト】になりやすいです。
今日は、そもそもセルフネグレクトとは何か・
セルフネグレクトをしてしまう理由と対策・
わたしの経験を踏まえてお伝えいたします!

えりこ

わたしも他人が気になるあまり、休息や落ち着きを失うことが
多々あります。
だから、めちゃくちゃ意識していることがあるんです( ̄^ ̄)
今日はそちらも含めてお伝えいたします^^

自己肯定感については、こちらもどうぞ!!
自己肯定感については、こちらもご覧ください!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK!!)
HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて!!(貴方は素敵よ大丈夫♡)
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

セルフネグレクトって何?HSPと何の関係が?

セルフネグレクトとは・・・

セルフネグレクトとは、自分を大切にできず、
日常生活に支障が出ている状態のことです。
例えば、お風呂に入らない、歯医者や病院に行かない、
部屋が片付かないなどです。

最近では若者に増えています。うつ病や過度なプレッシャー、
社会的に孤立している状況が関係していると言われています。

HSPさんはなぜセルフネグレクトになりやすいか

HSPさんは気をつけないと、セルフネグレクトに陥りやすいです。
その訳は・・・

・感受性が強く、ストレスが溜まりやすい
・他者に共感しすぎて自分自身を犠牲にしがち
・自己批判をし、自己肯定感が低い
・心のエネルギーが枯渇する
・社会的に孤立しており、助けを求めにくい

このような理由で、
いつしか無理した生き方をしてしまい、
自分を大事にすることが疎かになってしまっているのです。

セルフネグレクトは甘えているわけではありません。
小さい頃から無意識に力が入って頑張りすぎた結果、
自己否定が強く、動くことすらしんどい
そして、自分を大切にできなくなっている方が多いように感じられます。

対処法☆

大切なのは、まず自覚することですよね。

できたら、セルフネグレクトが出てきた時点で
「あっ、自分をケアできてないな」と気づければ最高です^^
そのためには・・・

元気になるまで休む

動く元気が出るまで、思いっきり休むことを自分に許可してあげてください。
今は動けなくても、自然と動ける日は来る!
なぜなら、人は飽きる生き物だからです
悶々と考える日々にも、やがて終わりはきます。大丈夫!

自分を責める回数を減らそう

「こうしなきゃ!!」と焦る必要って、よくよく考えたら
どこにもなくないですか?
自分が必要以上に義務を課しているだけのパターンが多いです。
できなくても死なないし、なんなら生きているだけでも頑張っているからいいよね
この言葉を、今日から覚えておいて欲しいです。

必要に応じて、他者からのサポートをもらおう

友人や先輩、職場の人間など誰でもOK!
もちろん、悪化した場合は専門機関に相談もしましょう。

わたしの経験ー〇〇だけは絶対外さないd( ̄  ̄)

わたしは、もともと他人をめちゃくちゃ気にするタイプ。
初めて会った人間にも、「どんな人なんだろう」と興味を持ってしまいます。
そして、「あの人はこんなに頑張っているのにわたしは・・・」とか
勝手にイメージして落ち込んでいるのです。
わたしは本当に何をしてるん?????という感じですよね。

えりこ

今はだいぶ無関心になれるように意識して
少しずつ改善していますが、
気をつけていないと赤の他人に
興味を持つことがあります(~_~;)

けれど、そんなわたしは必ず意識していることがあります。
それは・・・オーラルケアと身だしなみ

特に、歯医者や髪を切る行為を、かれこれサボったことはありません。

年3回必ず、歯医者や理髪店に行き、
歯のクリーニングや散髪で自身を整えています。
おかげで、虫歯になったことも無いし、ショートヘアで髪がまとまって
メンテナンスも楽になりました。
たったそれだけですが、自信がみなぎってきますよ。

いきなり、部屋を片付けろ!とか布団を干せ!とか
そういったことは難しいと思います。
だから、例えば月一で部屋を片付ける。
今度髪を切ろうかな。
こんなサクッとできることでOK!
少しずつでいいから、自分をメンテナンスしていきましょう。

以上、経験談でした!

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます。


最後まで見てくださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。