HSPさん

HSPさんが何かと時間がかかること(克服できます^^)

このページはプロモーションを含みます。

HSPさんは、判断や行動一つとってもとても時間をかけます。
え?ぐうたらしている???そんなわけないでしょ!!!逆です!!
HSPさんは思慮深く思いやりがあるからこそ丁寧に対応し、
そして結果的に時間がかかってしまうのです。
今日は、HSPさんが時間がかかること&どのように対処すべきかもお伝えします。

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

時間がかかること

HSPさんが時間がかかることは次の7つです。

気持ちの切り替え

嫌なことが一瞬でもあると、その日どころか1ヶ月引こずりませんか??
嫌なことを言われたりされたり、嫌いな人の顔を見たり・・・

えりこ

わたしは嫌なことがあるとその日はずっとブルーな気持ちになります。
なかなか気持ちを切り替えられない( ; ; )

返信する時

LINEやチャットなどで、断る時一つとっても
「どうやって返信しようかな・・・」と考えて1時間くらい経過していませんか?笑

人に話しかける時

会社で、必要な時やわからない時でもどうやって話しかけるか、タイミングは、
言葉は・・・など、
とにかく話しかける時間や瞬間が嫌いになりませんか?

疲れ切った後の回復

仕事やプライベートなどで疲労を感じたら、回復まで時間がかかりませんか?
少なくともその日は治らないですよね。

えりこ

わたしの場合は、次の朝ゲンナリして布団から出る時があります^^;

人に心を開く時

先述した「人に話しかける時」と近いのですが、
自分の本性を曝け出すってめちゃくちゃ勇気が入りますよね。
弱音や本音を語る相手がなかなかいません。

自分の意見をまとめる時

仕事で、アドリブで突然意見を求められたら頭が真っ白になりませんか?
「え!?なぜわたしに!?」みたいな。

新しい環境に慣れること

その環境にどんな人がいるのか。自分はこれからどうなるのか。
これは転職や訪問先で感じることがあるのではないでしょうか?

対処法

そもそもなぜ時間がかかるのか

HSPさんが何かと時間がかかるのは、自分自身の能力のせいなのでしょうか?
理由は次の5つです。

深く考える為:些細なことでも深く考え、様々な角度から物事を捉えようとします。そのため、結論を出すまでに時間がかかることがあります。
五感が敏感な為:外部の刺激に敏感なため、情報処理に時間がかかることがあります。新しい環境に慣れるのも時間がかかります。
完璧主義な思考がある為:ひとつひとつのことを丁寧にこなそうとするため、スピードよりも正確性を重視します。
感情移入しやすい為:人の気持ちや状況に共感しやすく、自分ごとに考えます。そのために悩んだり、時間がかかってしまうことがあります。

しかし、これは逆を言えば
深く考え、丁寧に物事をこなす周囲への配慮ができる創造性が高いといった
素晴らしい強みも持っています。
これらの強みを活かして、時間を有効活用する方法をいくつかご紹介。

対処法

優先順位をつける: 全てのことに完璧を求めず、
優先順位をつけて重要なことから取り組むようにしましょう。

休憩をこまめにとる: 集中力が途切れないように、こまめな休憩を挟みましょう。

環境を整える: 静かで集中できる環境を作ると、作業効率が上がるでしょう。

自分のペースを大切にする: 周りの人と比べることなく、
自分のペースで取り組むことが大切です。

強みを活かす仕事を選ぶ: 自分の特性を活かせる仕事を選ぶことで、
仕事にやりがいを感じ、時間を有効活用できるでしょう。

HSPの方が時間がかかることは、決して悪いことではありません。
むしろ、深く考え、丁寧に物事をこなすという、
素晴らしい強みを持っていると言えます。

**「自分は時間がかかるからダメだ」**と自分を責めるのではなく、
自分の特性を理解し、それを活かすことが大切です☆

わたしの経験談ー人間関係は〇〇○で乗り越えてます☆

ズバリ、人間関係は無関心で乗り越えてます
現在も乗り越え中ですが、一番効果がありました。

わたしは、人に質問する、新しい環境に慣れる、初対面の人と仲良くなる・・・
これらが本当に苦手で、時間がかかります。

えりこ

自分がHSPだと自覚してから、
人嫌いが加速し、
特に疲れやすくなりました笑

元々人間関係に特に弱く、
人間関係一つでその日が良い日か悪い日かが決まるほどです。
けれど、実際は人嫌いというより
「優しい人は好き!挨拶しない人や感じ悪い人は嫌い!」と
わがままな気持ちを抱いています。本当に失礼な人間です。笑

人間関係で、どうやったら嫌な思いをせずに克服できるか、試行錯誤しながら
実践していることを紹介します・・・。

・名前を覚えない
・顔を見ない(振り向いたりはするけど顔ではなく
その人の向こうの壁を見るなどしてます)
・会話に参加しない
・仲間に入らない
・返事は「はい」「そうなんですか」「へえ」のみ
・就業中は常に好きな動画や推し、友人などを思い出す
・質問があるときは無機質に行う
(無礼がないようにはするが、時間や場合を選ばないようにする)

※実践される場合は自己責任でお願いいたします。

一見、「なんと失礼なのだ」「社会人失格」と言われるかもしれませんが、
わたしはこれらを実行してとても楽になりました。

なんせ、「他人に好かれる必要がない」「媚びる必要がない」と
スッキリできたからです。
そして、わたしの行動を見て苦手に感じた人は向こうから勝手に離れてくれる。
こんな好都合なことがあるでしょうか?

↓わたしがスッキリできたのは、精神科医TOMYさんのおかげでもあります。↓
本当に1秒で悩みが吹き飛んだ!!精神科医TOMYさんの「1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」感想
不安が消えた!精神科医TOMYさんの「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」レビュー
詳細はこちらをクリックしてください。

わたしたちは、あまりにも他人に関心を持ちすぎなのではないか・・・と
思うのです。

もちろん、他人に対して思いやりや配慮は必要です。
しかし、必要以上に他人の気持ちを推測って媚びる必要がありますか?

だって、わたしはわたしの人生を、
あなたはあなたの人生を生きているのです。

他人を気にしている暇があるのなら、まずは自分自身を労り、
自分の好き嫌いや将来どうなりたいかを考えましょう。

人間関係については、こちらもどうぞ!!

HSPさんが縁を切るべき人(あなたの気持ちを傷つかせない!)
HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)
HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。