このページは広告が含まれています。
今日は、わたしが日常的に愛用している本
「精神科医TOMYが教える1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」を紹介いたします!!
コロナ禍の2020年8月に購入し、4年以上この本を何度も見返して
マインドセットに使っています。
感想とおすすめする理由を述べていますので、最後まで読んでくださると嬉しいです。
では、一緒に見ていきましょう!
この本、そもそも何???
現役精神科医の方が書いた本
この本は、コロナ禍の2020年8月に発売されました。
著者様は、TOMYさん。
現役の精神科医様です。
何万人の患者様を見られて、実際にアドバイスした内容や、
自分が人生で学んだことを本にされています。
1ページ完結型の内容で、言葉が次々と紹介されている
本の大きさは、一般的な本の大きさと同じくらいで、
分厚くないので持ち運びに困らないです。カバンにすっぽり入ります。
内容は、いくつかチャプターに分けられていますが、
そこまで厳密に分けられていません。
また、1ページごとに決め台詞と解説がセットで書いてあります。
例えば、最初のページにはこう書いてあります。
最大の仕返しは気にしないことよ。
相手の言動を過度に意識する必要はないわ。
たいてい大した問題じゃない。
忘れましょ、忘れましょ。
(16ページに記載)
1ページにこれだけが書いてあり、
次のページにまた別の決め台詞と解説、という風に
1ページ完結型で次々と言葉を紹介しています。
この本と出会ったきっかけと感想
コロナ禍の真っ只中、わたしは精神科医TOMYさんの
ツイートを発見!!
そこから、人生が好転しました。
なぜこの本と出会ったか
わたしがこの本・・・というか、精神科医TOMYさんを存じたのは
まさにコロナ禍の時、職場の全てが嫌になって絶望している時です。
わたしはX(旧twitter)をしており、「どうしよう・・・」と思いながら
色々なつぶやきをスクロールしていた時です。
その時に、とある言葉と出逢います。
このつぶやきを見た瞬間、「これはなんだ???もっと見たい!!」と飛びつき、
アカウントへ。
他の呟きも見て、即座にフォロー、1秒シリーズの本を購入しました。
感想
これは、全人類が見るべき本である!!
特にコロナ禍、そしてアフターコロナであっても、絶対通用することばかりだし。
これが、正直な感想です。
自分の気持ちに正直になっていいんだ、
嫌なものは嫌でいいんだ、
そう気づかせてくれました。
堅苦しくない、「〜なのよ。」と言った口調や可愛いイラスト付きで読みやすく、
30分で読了。
全てのページでうんうんと頷き、時々泣きそうになったり・・・
日々を気合いで乗り越えるのではなく、嫌な思いを抱えたままでもOKであることを、
この本は今でもはっきりと教えてくれています。
おすすめする理由
ズバリ、開放感に満ち溢れて悩みがなくなるからです。
わたし達は、ついつい
「こんなことで悩んでるなんて、自分は弱い」「自分が嫌い」などとクヨクヨしがち。
しかも、日本の教育は苦手を克服することを中心に教えるもんだから、
なかなか苦手を克服できない自分に嫌気や絶望を感じがちですよね。
これは、義務教育の結果だとわたしは心得ています。
みんなと一緒に、協調して、相手の立場を考えて・・・
日本の義務教育はこんなんばっかりです。
そりゃあ気にしいになったり繊細になって自信を失う一方ですよ。
そして、そんな状況で世に放たれ、わたしたちは大人になり、
社会で日々ストレスを感じながらなんとか生きながらえている。
そんなあなたに、優しく、はっきりとこの本は寄り添い、励まし、アドバイスを送ります。
あ、自分のこの嫌な思いはわがままじゃなかったんだな。
わたしはわたしのままでいいんだな。嫌なものは嫌だもん。
そんな風に、あなたらしさを取り戻せる一冊です。
今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!!