HSPさん

HSPがイライラする理由1選。(抜け出せます!!)

本ページはプロモーションが含まれています。

・HSPはなぜこうもイライラするのか、自分でも気になりませんか? 対処法も併せて紹介いたします^^

アイコン名を入力

この記事を最後まで読めば、HSPさんがなぜイライラしやすいのか、理由1選が分かり、明日から少しでも生きやすいヒントが手に入ります!

毎日が生きづらい。。。とお悩みのあなたに向けた内容ですので、ぜひ最後まで読み進めてくださると嬉しいです^^

コンテンツ

  • 1.HSPさんがイライラする理由1選ーそれは、敏感だから。
  •   ・情報にイライラ
  •   ・音にイライラ
  •   ・人間関係にイライラ
  •   ・自分の感情にイライラ
  • 2.イライラした時の対処法ー⚪︎⚪︎を大切にしよう。
  •   ・HSP気質を理解する
  •   ・価値観を見つけ、大切にする
  •   ・評価してもらえる環境に移る
  • 3.HSPさんあるある
  •   ・自分の強みが分からない
  •   ・転職するにも、どうすれば良いのか分からない
  •   ・もっと、自分らしく生きたい

HSPさんがイライラする理由1選。

それはずばり、「他の人と比べて敏感だから」です。

例えば・・・

・情報にイライラする

・音にイライラ

・人間関係にイライラ

・自分の感情にイライラ

では、順番に見ていきましょう^^

  • ・情報にイライラする
  • 私たちは、毎日必ずニュースを見たり、SNSを見たりしますよね?
  • その内容って、だいたい明るくない、見ていて不安になる内容が多くないですか?
  • 事件やマウント、経済や政治汚職・・・
  • そんな中で日々生きていると、嫌でも気持ちが掻き乱されます。

  • ・音にイライラする
  • 車のクラクション、子供の泣き声、誰かの怒鳴り声・・・
  • 一歩外に出るだけで、ストレスが私たちを待っています。
  • 常にビクビクし、大きな音に遭遇するだけで1日どころか一週間分の疲れが襲います。

  • ・人間関係にイライラ
  • ぶっちゃけ、生きづらさの正体の9割がこれじゃないでしょうか?
  • 合わないならまだしも、
  • 平気で嫌がらせをしたり、悪口や陰口を人前で行う奴、
  • パワハラやモラハラ、すぐ大声を出す奴・・・
  • 自分に向けられなくても、自分の視界やエリアに出現しただけで泣きたくなります。

  • ・自分の感情にイライラ
  • 正直、ニュースや音、人間関係が歪でも、中にはしれっと普段通りの行動ができる、
  • つまり気にせず堂々と生きられるメンタルが強い人間がいます。
  • 一方自分は、小さなちょっとした現象にもビクビクし、怯えている。
  • つまり、劣等感を感じやすく、そんな自分にイライラして自己嫌悪が加速します。
  •  

以上から、周りの環境や自分自身からくるストレスでイライラし、疲弊してしまいます。

イライラした時の対処法

では、どうやってこのイライラを乗り越えていくか???

それはズバリ・・・マイペースを大切にしてほしいということです。

具体的には、次の3つがお勧めです😆

・自分がHSP気質であることを理解しよう

・自分の価値観を知り、大切にする。

・自分を評価してくれる環境に移る。

では、順番に見ていきましょう^^

  • ・自分がHSP気質である事を理解しよう
  •  HSPは、決して障がいだったりハンディキャップだったり、
  •  恥ずかしいことではありません。
  •  HSPは、単純に特徴の一つです。
  •  性別が女性(男性)であるように・・・
  •  自分が大人(少なくとも20歳以上)であるように・・・
  •  めんどくさがりで飽き性とか泣き虫とか、といった性格であるように・・・
  •  HSPを免罪符にするのは良くないけど、
  •  「あっ、自分はHSPなんだな、
  •  だから外に出たら、この場所に来たらいつもより気をつけよう。」
  •  というように、自分を守るための自覚ならむしろ必要なことだと思います👍
  •  しっかりご自愛していきましょう^^

  • ・自分の価値観を知り、大切にする。
  •  あなたはどんな性格でしょうか???
  •  泣き虫?
  •  飽きっぽい?
  •  せかせかしがち?
  •  全ての性格は、ポジティブに変換することができます。
  •  見栄を張らず、ありのまま自分を認めてあげてくださいね♡
  •  人間誰しも、弱さを秘めているもの・・・
  •  もちろん、かくいう私も、人間関係大嫌いで
  •  一度嫌いになった人は何から何まで嫌ですよ^^
  •  けど、弱さを知っているからこそ、対策をとれますよね⭐️

  • ・評価してもらえる環境に移る
  •  HSPさんは、環境次第では自分の能力を最大限活かせるけど
  •  一方で全てがダメになってしまう・・・orz
    • 傷つきやすく、他人の痛みがわかるHSPさん。
    •  今の環境が自分の身を守れない、外敵な環境である場合は
    •  転職をお勧めしています。

HSPさんあるある

さて、HSPさんは、とにかく現代社会で生きづらくないでしょうか?

  • ・自分の強みが分からない
  • ・転職するにも、どうすれば良いのか分からない
  • ・もっと、自分らしく生きたい

そんなお悩みを、一人で解決するのは難しいですよね。

この記事で至る所に貼っている

「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」をぜひご活用くださいませ!

こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、

しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️

職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて

少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^

もしよかったらご利用くださいませ!!

これからも、職場で働く皆様が少しでも前向きに、

自信を持てるような情報を提供し続けますので

ぜひ次回もご覧くださいませ!

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m