HSPさん

HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて💦(貴方は素敵よ大丈夫😘)

このページはプロモーションを含みます。

なかなか自分を認められない、自分が大嫌い・・・HSPさんなら誰でも経験している事だと思います。しかし、これは反省ではなく自傷行為だったら・・・。ということで、今日はいくらなんでもこれだけはやめるべきものと対処法を紹介します😌

アイコン名を入力

この投稿を見ると、ついついしがちな思考グセや、発想の転換について学べます。

自分を責めがちな貴方に向けた投稿ですので、ぜひゆっくり最後まで見てくださると嬉しいです^^

コンテンツ
1.今すぐやめるべき思考グセ
・わたしなんて・・・と思うこと
・誰かと比べること
・思い込み
・我慢して嫌なこともする
・もっと頑張らなきゃ・・・と思うこと
・できて当然と思うこと

2.思考グセが来たら、発想の転換をしていこう
・「本当にそうなのか?」と問いかけて
・積極的に休憩や休息を取ろう
・思い切って環境を変えよう

3.自分を変えられるのは自分だけ。好き放題生きていこう

では、一緒に見ていきましょう^^

今すぐやめるべき思考グセ

さて、皆さんは普段から自分をどのように見ていますか?
自分いじめしていないでしょうか?
HSPさんがやりがちな思考の癖は6つ、早速紹介していきます。


わたしなんて・・・と思うこと
つい、わたしなんて・・・と自分を卑下していないでしょうか?
わたし自身も、昔はめちゃくちゃ思っていました。
何をするにも、「どうせ自分にはできっこない」「自分は所詮この程度だ」など、
自分で決めつけて諦めていました。


誰かと比べること
誰かと比べて、「あの人はこうなのに・・・」と劣等感を抱きますよね😭
その度に自身も無くなります。


思い込み
自分は誰からも愛されない存在だ。とか、価値のない人間だ。
とか、毎日思ってますよね笑
もう、HSPさんなら誰もが通る道。
「心配の99%は起こらない」と言われても
自分は残りの1%に当たる、と信じて止みません。


我慢して嫌なことをする
本当はやりたく無いけど・・・無理してやってないでしょうか?
例えば仕事。PTA。その他諸々・・・
「生活のため」と言って、必要以上にしなくても良いことまでしてしまいがちです。


もっと頑張らなきゃ・・・と思うこと
もっと頑張らなきゃ。ちゃんとしなきゃ。
はい、これもHSPさんなら誰でも通る道です。
自分でノルマを作り、勝手に焦っています。


できて当然と思うこと
できて当然だし、なんなら失敗とかありえないから。
なかなか自分を褒めることができません。
なんか、成長が止まってダメ人間になりそうな気がして。。。
あるいは、そう見られないか心配だから・・・


以上が、HSPさんの思考グセです。
おそらく、この中にHSPさんに縁がない思考グセは一つもないでしょう。笑
そして、この6つの特徴を見てくださると、勘の鋭い方なら共通点に気付いたと思います。
ズバリ不安で自信が無い事
自分に厳しすぎたり、周りが気になって仕方がないから思考グセに陥ってしまいます。
そして、自分自身を追い詰めてしまうことに・・・

思考グセが来たら、発想の転換をしていこう

しかし、「これが自分だから」「もう仕方ないよ」など、諦める必要はありません。
不安や自信の無さは、ちゃんと現実から逃げずに向き合っている証拠です。
つまり、その時点で貴方は勇敢だということ・・・・:*+.\(( °ω° ))/.:+
だって、酒や趣味に逃げてないですよね?
(⚠️もちろん逃げること自体は悪いことではありませんが、
酒や趣味などはハマりすぎると金銭や健康などを損ねてしまいます)
そして、不安や自信の無さは、実は発想の転換をしていくことで多少の改善が期待できます。
では見ていきましょう^^


「本当にそうなのか?」と問いかけて
まず、冷静に考えて欲しいのです。
他人ができることが自分にできない。これ自体は確かに事実です。
しかし、「自分はダメなんだ」「もっと頑張らなきゃ・・・」というこれは、
果たして事実なのでしょうか?
自分の思い込みではないでしょうか?
だって、逆に自分にできて他人にできないことも、あるはずなのです・・・💞
なので、思考グセが出てきたら、「もちろんそうなんだろうけど、本当にそうなのかな?」
と疑ってみてくださいね。


積極的に休憩や休息を取ろう
思考グセは、意識していないとついついこれが事実・・・と勘違いしてしまいがちです。
しかし、思考グセの大半は、疲れているから、空腹でイライラしているから、といった
結構いい加減な理由からが多いです。
つまり、思考グセが出てきたら、お疲れのサイン。
仕事中ならトイレに向かったり水分補給をしたり、
思い切って次の日休んでみたりしてしっかり労ってあげてくださいね。


思い切って環境を変えよう
思考グセが出るということは、知らず知らずのうちに周りから圧力や
なんか言葉にできないけども嫌な感じに影響されている可能性も。
そんな時は、思い切って異動や転職なども検討してみましょう😌
意外と、外に出てみたら
「あ〜、あの悩みはこの会社のコイツからだから発生したものだったんだな」
と軽い気持ちで見れたりするものです。
貴方は何も悪くないし、相手も別にあまり悪いことをしていない場合、
合わない人だった可能性もありますからね・・・。
そんな人からは離れるべし⭐︎

自分を変えられるのは自分だけ。好き放題生きていこう

さて、最後に宣伝失礼します、このページにたくさん載っている
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️

「こういう思考が出てきたら、こうすればいいんだな」と具体的にわかる、
貴方の味方となる講座となっています🙌
興味がある方は、ぜひ覗いてみてください👀

最後まで見てくださり、ありがとうございました^^

貴方は素敵よ、大丈夫😍