HSPさん

HSPさんが働きたくない理由1選。(克服できます!!)

このページはプロモーションを含みます。

周りの人と比べて、なぜHSPさんは働きたくないのでしょうか??そして、これは対策を取れたら周りとずば抜けて差をつけることができるのです^^

アイコン名を入力

この記事を最後まで読めば、HSPさんがなぜ働きたくないのか、理由1選が分かり、明日から少しでも生きやすいヒントが手に入ります!

毎日出勤がしんどい、つらい。。。とお悩みのあなたに向けた内容ですので、ぜひ最後まで読み進めてくださると嬉しいです^^

コンテンツ

  • 1.HSPさんが働きたくない理由1選ーそれは、環境が合ってないから。
  •  ・人間関係でギズギズしがち
  •  ・常にマルチタスクを要求され、休まる暇がない
  •  ・マイペースが許されず、周りに合わせなければならない
  • 2.働きたくない、と思ったら・・・
  •  ・まず何が嫌なのか、徹底的に調べ上げる
  •  ・できるだけマイペースを確保して、仕事のみに集中する
  •  ・可能なら、上司に相談して部署の異動を検討する
  •  ・どうしても厳しい場合は、転職も検討する
  • 3.HSPさんの悩み
  •  ・自分の強みが分からず、自分のことを嫌いになりやすい
  •  ・転職するにも、どうすれば良いのか分からない
  •  ・もっと、自分らしく生きたい

HSPさんが働きたくない理由1選。

それはズバリ・・・環境が合ってないから

例えば・・・

・人間関係でギズギズしがち

・常にマルチタスクを要求され、休まる暇がない

・マイペースが許されず、周りに合わせなければならない

では、順番に見ていきましょう🎶

  • ・人間関係でギスギスしがち
  • 職場の人間関係って、基本的に選べないですよね。
  • あなたと同じ部署の人みんなが、あなたとウマが合ったり優しかったりするとは限りません。
  • 例えば、陰口や悪口を言う人、いきなり大声を出す人、
  • 無視してくる人や言い方がきつい人、無神経な人・・・
  • しかも、ウマが合わない、苦手な人に限って、バディを組んだり質問しに行かなきゃいけないなど
  • 近いところで作業をすること、よくありませんか?

  •  ・常にマルチタスクを要求され、休まる暇がない
  • 当たり前ですが、職場は営業成績や売り上げが最重要視されています。
  • お客様やクライアント様、取引先の約束をなんとしても守らなければならず、
  • その皺寄せは社員や職員にやって来ます。
  • 常に時間や売り上げとの勝負なので、あれもこれも気にすることが多すぎて
  • なかなか一息すらつく暇がないですよね。

  • ・マイペースが許されず、常に周りに合わせなければならない
  • 上記2つにリンクしていますが、
  • つまりはマイペースが許されず、常に会社や社員のペースが優先されます。
  • 例えば、トイレ休憩すら行かせてもらえず、
  • また職場によっては昼食休憩すらまともに取れない時もないでしょうか?
  • 出勤時間に厳しい割に、退勤時間にルーズで、
  • 毎日容赦なく残業をしている職場も多いと思います。

以上から、HSPさんのマイペースが大事にできず、嫌でも周り、よりによって嫌な人に合わせる必要が常に出て来ます。

働きたくない、と思ったら・・・

HSPさんを大切にしてくれない職場。

もちろん、病院や飲食店など、

職種によっては、マイペースに働かれては困る場合もあります。

とはいえ、無理をしてまでやるべきことなどありません。

次の方法で是非自分自身を振り返ってみてくださいね^^

・まず何が嫌なのか、徹底的に調べる

・できるだけマイペースを確保して、仕事のみに集中する

・可能なら、上司に相談して部署の異動を検討する

・どうしても難しい場合は、転職も検討する

では、一つずつ見ていきましょう👍

  • ・まず何が嫌なのか、徹底的に調べる
  • あなたが、今何に嫌がっているのか、悲しんでいるのか。
  • 今職場に対してどんな気持ちなのかを、徹底的に洗い出しましょう。
  • おすすめは、ノートに書き殴る。笑
  • これはジャーナリングと言って、ノートに徹底的に書き殴り、気持ちを落ち着かせる
  • やり方です。
  • いたずらに他人に依存したり頼ったりすることなく、自分のペースでやりたい放題
  • いつでもどこでも場所を選ばず実行可能です♡
  • ・できるだけマイペースを確保して、仕事のみに集中する
  • もちろん、就業中は難しいかもしれないですが。
  • とはいえ、全く自分に気を使わないのもおかしな話。
  • 例えば、下着を自分の好きな色を身につけたり(ちなみに、風水的には赤がおすすめだそうですね!!)
  • こっそり自分の好きなキャラクターの小物をお守り代わりにポケットに入れたり、
  • 自分の好きな色の鞄や靴にしてみたり・・・
  • そして、何よりも体調管理。
  • 女性は生理でしんどい時が定期的にやって来ますよね。
  • だから、くれぐれも体調を崩さないように、絶対無理しないように。
  • 少しでも疲れたら、遠慮なく手を抜いてください。
  • だって、続けられなくなるよりずっと良いじゃないですか???

  • ・可能なら、上司に相談して異動を検討する
  • もし可能なら、上司に相談してみてください。
  • 私は、「辞めます!!」ではなく
  • 「ここで頑張りたいのですが、ちょっとだけ相談があるのですが・・・」
  • みたいに、前向きに伝えるとうまくいった経験があります。
  • 辞める前に、まずは上司や部長や課長などに相談してみて、
  • ちゃんと応じてくれるか、話を真剣に聞いてくれるか、
  • 確かめてみましょう。

  • ・どうしても難しければ、転職も検討する
  • 自分に気を遣って、ご機嫌伺いをして、
  • 上司にも相談して、それでもダメだった・・・
  • そんな時は、迷わず転職を検討しちゃいましょう!!!
  • 大丈夫、現代社会ではむしろ転職しない方が
  • 「え?この人ずっと同じ会社にいるけどうちの会社でやっていけるの?
  • 世間を知らないんじゃない?」
  • と、訝られる可能性もあるくらい。
  • 転職は、恥ずかしいことでも負けでも逃げでもありません。
  • それに、一社員の気も使えない会社など、いずれ上手くいきませんよ💦
  • あなたの人生は、あなたのもの。
  • 最終決定も、これからどうするかも、あなたが好きなように決めて良いのです✨

HSPさんの悩み

さて、ここまで見てくださってありがとうございます^^

ところで、HSPさんって、その特性が故に

現代社会で生きづらく、しんどい思いをされてないでしょうか???

  • ・自分の強みが分からず、自分のことを嫌いになりやすい
  • ・転職するにも、どうすれば良いのか分からない
  • ・もっと、自分らしく生きたい

誰もが、一度は痛感したことがあると思います😭

そんな時におすすめなのが、

このページに貼ってある広告こと

「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」をぜひご活用くださいませ!

こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、

しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️

職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて

少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^

もしよかったらご利用くださいませ!!

これからも、職場で働く皆様が少しでも前向きに、

自信を持てるような情報を提供し続けますので

ぜひ次回もご覧くださいませ!

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m