HSPさん

HSPさんが大声出す人無理な理由1選(克服できます!)

このページはプロモーションを含みます。

大声出す人って本当に無理ですよね( ;∀;)なんで大声を出すのでしょうか?大声を出す人が近くにいたら、この方法を使ってみましょう🎶

アイコン名を入力

この記事を最後まで読めば、大声を出す人が苦手が理由や対策だけでなく、大声を出す人の特徴や理由も併せて理解できます。そして対策も取ることができます^^

大声出す人苦手!生理的に無理!でも周りにいるんだよなあ・・・と悩むあなたへ向けた内容ですので、ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです♡

コンテンツ

  • 1.HSPさんが大声を出す人が苦手な理由1選ーそれは、びっくりして萎縮してしまうから。
  •  ・自分のことを言っているのかな、と不安になる
  •  ・そもそも大声自体が嫌い
  •  ・不機嫌な人を見たら機嫌を直さなきゃ、と焦る
  • 2.大声を出す人に遭遇したら・・・
  •  ・その場を離れ、深呼吸やトイレに行くなどして気分転換を図る
  •  ・離れられない時は、耳栓やグッズなどを活用する
  •  ・悪化する場合は、可能なら周りに伝える
  • 3.そもそも、なぜ大声を出す人は存在するのか?
  •  ・自分の思い通りにしたいから
  •  ・イライラしており、余裕がないから
  •  ・実は小心者で気持ちが不安定だから

HSPさんが大声を出す人が苦手な理由1選。

それはズバリ・・・びっくりして萎縮してしまうからです。

例えば・・・

  • ・自分のことを言っているのかな、と不安になる
  •  ・そもそも大声自体が嫌い
  •  ・不機嫌な人を見たら機嫌を直さなきゃ、と焦る
  • では
  • 、順番に見ていきましょう^^
  • 自分のことを言っているのかな、と不安になる
  • 大声を出す人を見ると、例えわかりやすく他人に言われたとしても、
  • 「自分のことを言ってるのかな。だから自分に聞こえるように大声をわざわざ出すのかな」
  • と考えてしまいます。

  •  ・そもそも大声自体が嫌い
  • 大声を出す人の声って、少なくとも好きになれないですよね。
  • ガミガミしている、声が通ってどこにいてもわかってしまう、甲高い、など
  • なんか汚い、不快な印象があります。好きになれない🤮

  •  ・不機嫌な人を見たら機嫌を直さなきゃ、と焦る
  • 先述していますが、わざわざ自分に聞こえるように大声を出しているのだから、
  • イライラさせてはいけない、余計な一言を言ってはいけない。
  • などと考えて、質問したかったり仕事で相談したい時に話しかけることができないです。
  • こっちだって好きで話しているわけではないのに・・とモヤモヤしますよね。

以上から、大声を出す人が苦手であり、常にこっちがモヤモヤすることになります。

大迷惑です😢

大声を出す人に遭遇したら・・・

では、大声を出す人に遭遇したらどうすれば良いのか?

次の方法をぜひ実行してみてください。

大前提ですが、あなたは何一つ間違ってないですからね☺️

  • その場を離れ、深呼吸をしたりトイレに行ったりして気分転換を図る
  • もちろん、時と場合によりますが、
  • 可能なら、その場を離れて避難してください
  • 大声を出す人を見て、気分が良くなる人はいません。
  • 高確率で、あなたもパニックになっているはずです。
  • だから、手っ取り早いのはトイレに向かう事。
  • 水分補給に行くのも、ロッカーなどに避難するのも良いと思います。
  • あまり行き過ぎると、会社から指摘が来ますが・・・💦(私も、トイレに行き過ぎて指摘が入りました^^;)
  • そんな時は、もう正直に伝えます。詳しくは後述します。

  •  ・離れられない時は、耳栓やグッズなどを活用する
  • 離れられない!!水分補給やロッカーとか行ってる場合じゃない!!
  • という方は、耳栓やノイズキャンセリングイヤーフラグなどを活用してみましょう。
  • 私も、不快な人の声は耳栓を使ってました。
  • 交換頻度は一週間かな?あまり頻繁に交換すると
  • 耳栓代が嵩んでしまうので・・・(^^;;
  • 全ての音を遮断するのは難しいですが、かなりの効果は期待できます。
  • ただ、必要な声も聞こえづらくなったり
  • 自分の声が大きくなりがちなので、気をつけましょう⚠️

  •  ・悪化する場合は、可能なら周りの人に伝える
  • 上記二つを実践してみたけど、
  • そもそもなぜ大声を出す人ではなく周りの人が配慮しなければならないのでしょうか??
  • もちろん、ある程度の我慢自体は必要ですが、
  • 仕事に支障が出るレベルだと全体の仕事の流れも滞ります。
  • ということで、上司や上司の上司など、
  • 仕事ができない、仕事に支障が出ている旨を伝えましょう。

そもそも、なぜ大声を出す人が存在するのか?

最後に、大声を出す人側の立場を見てみましょう。

もちろん、大声を出す人に対して配慮する必要は全くありません。

ただ、なんでこうもわかりやすく誰の為にもならない事を平気で行うのかを

知っておくだけでも、少しでも余裕のある対応ができると思います。

  •  ・自分の思い通りにしたいから
  • シンプルに、怒鳴ったり怒ったりすれば、相手は嫌でも自分の方を向いてくれる。
  • そういう、負の成功体験をしてきた人だから、何かあればすぐ大声を出します。
  • 特に、相手が女性や立場の弱い人に対してだと強く出がちです。

  •  ・イライラしており、余裕がないから
  • 怒鳴る人や大声を出す人は、上司だったり責任者だったり、
  • そうでなくても何かの理由で気持ちに余裕がない人です。
  • だから、思い通りにならない時に話し合いや必要な妥協ができず、
  • 大声を出してしまいます。

  •  ・実は小心者で気持ちが不安定だから
  • 上記二つを見ていただければお分かりだと思いますが、^^;
  • シンプルに小心者である、ということ。😥
  • 「弱い犬ほど良く吠える」という言葉のように、
  • 自分の権利やら尊厳やらが侵されると勘違いし、すぐ大声を出して威嚇します。

いかがでしたでしょうか???

確かに、大声を出す人ってびっくりしますが、

本当は逆で、大声を出す人の方が弱くてビクビクしているのが現状です。

また、すぐに大声を出す人は認知症予備軍の可能性もあり、

とにかく絶対に近寄らずに安全な場所まで逃げることが大切になります。

ぜひ、自分を責めることなく

少しでもあなたが穏やかな時間を過ごせますように。。。

⭐︎さて、このページの至る所に貼っているプロモーション

「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」をぜひご活用くださいませ!

こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、

しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️

職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて

少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^

あなた自身も、他人に怒鳴ったりパニックになったりすることがなくなります。

気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!


最後まで見てくださり、ありがとうございました。m(_ _)m