HSPさん

HSPさんが涙が止まらない理由1選。(克服できます)

このページはプロモーションを含みます。

一度泣いたら、涙が止まらなくて、自己嫌悪に繋がったことありませんか?大丈夫^^涙が出てしまったらこの方法を使ってみましょう🎶

アイコン名を入力

この記事を最後まで読めば、なぜ涙が止まらないのかが理解でき、涙が出てしまった時や涙が止まらなかったらどうするか、対処法が理解できます^^

泣くこと自体は、決して悪いモノではない・・・んだけど、人前でも泣いてしまうからどうしようかな・・・と悩むあなたへ向けた内容ですので、ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです♡

コンテンツ

  • 1.HSPさんが涙が止まらない理由1選ーそれは、溢れかえった感情を処理しているから。
  •  ・しんどいと感じた時、耐えてる時
  •  ・本音を言おうとした時や相談をした時
  •  ・自分の気持ちをわかってもらえた時
  • 2.涙が止まらない事態を和らげる方法
  •  ・深呼吸で気持ちを和らげる
  •  ・その場を離れ、トイレやロッカーなど一人になれるところに移動する
  •  ・必要なら環境を変え、少しでも楽になれるようにする
  •  
  • 3.泣いてしまうことはよくないことなのか?
  •  ・涙はそもそも体の反応に過ぎない
  •  ・とはいえ泣き過ぎは周りを困らせるのは事実
  •  ・泣かないようにというよりも、自分に有害なものに近寄らないようにしよう

では、一緒に見ていきましょう^^

HSPさんが涙が止まらない理由1選。

それはズバリ・・・溢れかえった感情を処理しているからです。

具体的には、

・しんどいと感じている時、耐えている時

・本音を言おうとした時や相談した時

・自分の気持ちをわかってもらえた時

では、順番に見ていきましょう🎶

  • しんどいと感じている時、耐えている時
  • HSPさんは、しんどさを人一倍感じてしまいますよね。
  • 本当にちょっとしたことかもしれないけど、もう頭や体はパニック😱
  • 当たり前ですが、他人はあなたの機嫌なんか見てくれません。
  • だから、耐えなきゃ・・・我慢しなきゃ・・・でも本当は辛いし
  • 早く逃げたい・・・。
  • そう思っているうちに、知らず知らずのうちに涙が出てきてしまいます。
  • 本年を言おうとした時や相談した時
  • 相手に、自分の本音を伝える時って勇気が必要ですよね。
  • ちゃんと伝わるかな、拒否されないかな、
  • そもそも話をちゃんと聞いてくれるかな・・・と不安になってしまいませんか???
  • で、話をすると気持ちが溢れるあまりに声が震え上がり、
  • そして涙が流れて止まらない・・・という事態に。
  • 自分の気持ちをわかってもらえた時
  • 3つ目は、意外にも前向きな理由からです。
  • 先述した、本音や悩みを話した後や
  • 咄嗟に他の人から「大丈夫?」や「何かあったら声かけてね」など
  • 気にかけてもらえた時も、喜びのあまり涙が出ます。
  • 悩んでいるのは自分だけじゃないんだ、困ったらこの人に相談すればいいんだ。
  • とわかっただけでも、とんでもない安心感がありますよね。

以上から、HSPさんは泣きやすく、涙が止まらないということになります。

怖いし勇気がいるし、そりゃヘトヘトになりますよね。

そんなあなたが、これ以上ヘトヘトにならないように体が調節しているんだと思います。

涙が止まらない事態を和らげる方法

そうは言っても、あんまりにも泣いてばかりだと周りに迷惑をかけてしまいますよね。

そんな時に、どうすれば良いのか、3つまとめました^^

  • ・深呼吸で気持ちを和らげる
  • ・その場を離れ、トイレやロッカーなど一人になれるところに移動する
  • ・必要なら環境を変え、少しでも楽になれるようにする

では、順番に見ていきましょう🎶

  • ・深呼吸で気持ちを和らげる
  • 涙が止まらない時は、恐らく気持ちがパニックになっている最中だと思います。
  • そんな時は、深呼吸がおすすめです。
  • 深呼吸を行うことで交感神経と副交感神経のバランスを整えるだけでなく、ストレスホルモンの分泌を抑えます。
  • そのため、精神的に安定させる効果があります。
  • 意識を感情から呼吸に向けることで、涙を抑える助けにもなります⭐︎

  • ・その場を離れ、トイレやロッカーなど一人になれるところに移動する
  • 気持ちがパニックになるようなら、わかりやすく場所を変えれば気持ちの切り替えになります。
  • そこで一旦泣くもよし、水分補給をしたり深呼吸をしたり、
  • 落ち着くことができると思います。

  • ・必要なら環境を変え、少しでも楽になれるようにする
  • 涙が止まらない状況が続くようなら、そもそも職場や上司があなたに合ってない可能性が考えられます。
  • 可能なら、上司に相談したり、それさえも無理そうなら職場を変えるなどの対応をしてみましょう。
  • 今の職場があなたに合ってなくても、次の職場ならあなたに無理のない職場の可能性もあるわけです。
  • 転職なんて無理!という方は、転職活動こと転職エージェントを利用してみてください。
  • 担当者の方が、あなたにおすすめの職場を提案してくれます。
  • おすすめの職場があなたに合ってない!年収が下がっている!?と思ったら転職しなければ良いだけの事・・・☆
  • 他の職場や募集要項を眺めるだけでも、「この職場がダメでも他を考えればいいよね」と
  • 気が楽になると思います。

泣いてしまうことはよくない事なのか?

確かに、人前で泣いてしまうと他の人に心配されたり、

お客様の前で泣くのはめちゃくちゃサービスの関係で悪い評判がついてしまいます。

とはいえ、泣くこと自体は、決して悪いことではありません。

なぜなら、泣くことでストレス発散やパニックを抑えられるわけですから・・・⭐︎

さて、このページであちこちにあるプロモーションこと、

「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」

職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて

少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^

こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、

しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️

すぐ泣いてしまう方も、パニックになることなく少しでも冷静に仕事をすることができます

気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!