HSPさん

HSPさんが電話が嫌いな理由(克服できます)

このページはプロモーションを含みます。

令和だというのに、相変わらず存在する電話対応。メールや専用チャットでええやん!?となりませんか??相手の顔や表情が見えないからこそ恐ろしい存在である電話対応をどうすれば克服できるか一緒に考えていきましょう^^

アイコン名を入力

この記事を最後まで読めば、どうすれば電話対応に対して前向きに取り組めるか、方法が理解できます^^

電話対応が苦手なあなたへ向けた内容ですので、ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです♡

コンテンツ

1.HSPさんが電話対応が苦手な理由ーそれは、シンプルに緊張してしまうから。

2.電話対応を克服する方法

3.無理は禁物!自分を責めすぎずマイペースに取り組もう

では、一緒に見ていきましょう⭐︎

HSPさんが電話対応が苦手な理由1選。

それはシンプルに緊張するから、ですよね。😰
けど、一体何に対してどう緊張しているのかは、人それぞれだと思います。
ここでは、どのような緊張が多いのかを一緒に見ていきましょう。



考えをまとめてすぐに返事をしなければならず、プレッシャーに晒される
質問に対してだったり、現状把握だったり。
別にそうで無いにしても、即答が求められます。
なんなら質問もしづらく無いですか?
しかも、相手にわかりやすく言わなければクレームに繋がるしで、頭の中が大混乱に😔
HSPさんは気を遣ってしまう方が多く、少しでも丁寧な表現を心がけてしまうので
余計に緊張してしまいます😭


相手の表情が見えず、電話越しの口調が全てなので疲れる
電話対応の中には、明らかに相手が怒っていたり上から目線だったり
しかも女性が対応するとすぐ舐めてかかる野郎がいたりします。困ったものだよ😢
しかし、電話対応では相手を選べません。
何より、表情が見えないので口調で態度を判断するしかなく、
それだけでも気を遣って疲れます。


オフィスの人の目が気になる
うまく対応できているかも気になりますが、同時に
周りの人は自分の電話対応をどう思っているかも気になります。
気にしているんじゃないの。気になるの!!!
そのせいで、電話相手の話が全く入って来ずに大失敗する・・・
なんてことはよくある話なんですよね😭


以上から、HSPさんは電話対応が大嫌い。
なんなら、電話の音がまず無理・・・となります。
プライベートの電話もマジ無理!!NO!!なので
私は音が出ないように設定しています。

電話対応を克服する方法

では、電話対応が大嫌いな人に向けた方法を紹介します。



自分が思っているよりもゆっくりを意識してみよう
緊張すると、早口になってしまいがちじゃ無いですか?
そして、自分が何を話しているのかわからなくなる。
ということで、かなりゆっくり話すことが大切になってきます。
不思議と、ゆっくり話すだけで心に余裕が生まれて冷静になりませんか?
すぐに試せる方法なので、ぜひやってみてください^^


マニュアルを作れそうなら作ってみよう
こうすることで、メモを取る作業を少なくできるし、よく聞かれる質問を何度も調べなくてもよくなります。
電話中の同時進行をなるべく減らすことが可能になります。
電話中は何かとパニックになりがちですよね。
ということで、電話中にやることを減らせば余裕が生まれますよね👍


聞き返してOK。聞くことを意識し、誠実に対応しよう
内容が聞き取れなかったり、わからないときは聞き返しても大丈夫なんです^^
もしそれで相手が癇癪を起こしたなら、その程度の人間だっただけです。
むしろ聞き返して丁寧に対応した方が感じよく無いですか?
ただ、あまりにも聞き返すのは相手にも悪いので、
相手の話を聞くことに意識を向けてあげましょう。

無理は禁物!自分を責めすぎずマイペースに取り組もう

以上、電話対応の克服の方法を紹介しました。
とにかく、まずはマイペースに練習を重ねるところから始めてみましょう^^
無理に嫌なところを克服する必要はないですよ👍
むしろ、苦手を克服しようと努めているのだから、
控えめに言って偉くないですか??
それに、どんな辛さも慣れるもの。とにかく責めすぎず、マイペースを徹底しましょう🎶



最後に宣伝失礼します、このページにたくさん載っている
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️


この技術を身につけると
電話対応に応用できて今よりずっと楽に仕事に取り組めるのではないでしょうか?

興味がある方は、ぜひ覗いてみてください👀



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!