HSPさん

HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

このページはプロモーションを含みます。

一人の時間大事!超楽しい!誰かと一緒にいるの疲れる🙅もちろん、日々を楽しむことは大事。しかし、あんまりにも一人に慣れすぎると日常生活にイライラしませんか?誰かと一緒にいなきゃならない時におすすめの方法を使ってみましょう^^

アイコン名を入力

この記事を最後まで読めば、なぜ一人の時間が大事なのかが理解でき、一人の時間を大切にしつつ、他の人とどうやって関わるべきかの対処法が理解できます^^

一人の時間が大好きすぎて、人と関わるの嫌すぎ・・・と悩むあなたへ向けた内容ですので、ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです♡

コンテンツ

1.HSPさんが一人の時間が大事な理由ーそれは、誰かがそばにいるとそれだけで疲れるから。
・本当に一人の時なら、好きなことができる
・趣味も特技も、一人の時に発揮される

2.他人と関わらなきゃならなくなったら、この方法!
・他人に関心を持たない
・所詮他人でしかないと心得る
・合わなければすぐ離れられる準備をしておく
・誠実に、無礼を働かないようにしよう

3.大丈夫。楽しくない時間もやがて過ぎ去るから。

では、一緒に見ていきましょう⭐︎

1.HSPさんが一人の時間が大事な理由。

それはズバリ・・・誰かがそばにいるとそれだけで緊張するからです

具体的には、
・本当に一人の時なら、好きなことができる
・長所も特技も、一人の時に発揮される

では、順番に見ていきましょう⭐︎


・本当に一人の時なら、好きなことができる
「本当に」一人の時じゃないとダメなんですよね・・・。
例え遠かろうが、同じ空間に誰かがいる時点でNG🙅
だって、緊張するし、めちゃくちゃ気を使うし、自分のみっともない姿を見せるなんて絶対できない!!
しかし、本当に一人になった時には、開放感と喜びで自分の好きなことをできるのではないでしょうか?
散歩に音楽鑑賞、歌うことやアニメを見るなど・・・^^
誰にも気を遣わない。これが本当に大事なんですよね。



・長所も特技も、一人の時に発揮される
大勢の人間だけではなく、苦手な人が近くにいても実力が発揮されないですね^^;
だって緊張するもん。みっともない姿なんか見せられないし!!
かといって、出ていけ!!と言うこともできず。
しかし、これが一人の時や信頼できると認めた人の前では長所や特技が発揮されます
人見知りや恥ずかしがりな姿が嘘のように、
「大丈夫?」「手伝うからね』などと声掛けができたり、
なんなら先回りできるから、計画を立てて効率よく作業ができる・・・。
もちろん、そんなバリキャリじゃないよ💢💢と思われるかもしれません。
ただ、少なくとも、人が少なかったり苦手な人がいないだけでだいぶ楽になりませんか?



以上、HSPさんが一人の時間が大事な理由をお話ししました。
いかがですか?一人の時間、日常でどれだけ取り入れられてますか?
ぶっちゃけ、雇われの身である時点で無理ですよね❌❌
じゃあ、フリーランスになるか?いやいや、
フリーランスはフリーランスで、保障は無いし取引先を自分で探さなきゃならないし
一生食っていけるか分からないですよ😢
では、そんな中、どうやって他人と関わっていくか?
次の章をご覧ください☺️

他人と関わらなきゃならなくなったら、この方法!

一人の時間が好きで楽しい。その価値観は持ったままで大丈夫👍
とはいえ、職場においては人と関わらざるを得ないと思います。
ということで、少しでも人と関わる時の負担が減る方法を紹介😴



・他人に関心を持たない
そもそも、ここに何をしに来ているのか。誰かと仲良くなる為に来ているのか?
ということを考えれば、他人を人間ではなく事柄として捉えることができます。
所詮他人でしかなく、明日この人物が目の前に現れるとは限りません。
だからこそ、無関心で程よく距離をとりましょう。
これは、無礼でもなんでもありません。



・所詮他人でしかないと心得る
嫌な人と関わる時・・・しかも、嫌な人に限って関わらざるを得ないことがありませんか?
そんな時は、所詮他人でしかないという気持ちも大事!
よくよく考えてみてください、、、あなたを悩ませる上司も同僚も部下も、
あなたの自宅に帰れば存在しない。だってあなたの帰宅に着いて来ないでしょ・・・?笑
つまり、会社を離れたら存在しない、その程度の存在でしかありません。
他人どころか、職場とくっついて存在するものだと、覚えておきましょう^^



・合わなければすぐ離れられる準備をしておく
嫌な野郎は所詮他人!無関心で関わる!・・・とはいっても
向こうから容赦無く攻撃してくる可能性もあります。これが怖い😨
そんな時は、身の危険を察知していつでも逃げられるように出口を用意していきましょう。
上司や話を聞いてくれる人に相談する。必要に応じてその人物の様子を何かに録画・録音など記録しておく
そして、それでも無理だ!と思ったら、とにかく逃げましょう。
職場など、この世にたくさん存在し、別に今の会社にしがみつく必要はありません。
会社もどうせあなたが抜けたところで、代わりの人物を募集にかけるだけです。
けど、あなたはこの世に一人しかおらず、代わりはいないのです。
どうか、潰されないようにしてくださいね。とにかく逃げろ〜〜〜!!!



・誠実に、無礼を働かないようにしよう
さて、ここまでは嫌な奴対策を紹介してきましたが、ここでは、逆にあなたが嫌な奴認定されないように
少なくとも無礼を働いたり人権侵害をしないように心がけましょう。
あなたの性格は、小さなところに出てきます。
言葉使いや動作、返事や身だしなみなどなど、気をつけられる点はたくさんあるはずです。

そして、周りは意外とあなたのことを見てたりします。
(私はめんどくさ!!ここで働く価値無し!!と判断したら、トイレに篭る癖があります。
それを指摘されたことが何度もあります⭐︎トイレ休憩は良いけど籠りはやめよう!)
そして、他人とあなたとの人柄から味方になったり敵になったりするものです。




以上、対処法4選を紹介しました!!
もー本当に人間関係は色々あって疲れや災いの根本ですよね。
だからこそ、自分は丁寧に、程よく
しかし自分の意思や好き嫌いを絶対曲げないようにしましょう^^


大丈夫。楽しくない時間もやがて過ぎ去るから。

ここまで、人と関わりたくない方に向けて関わる時のポイントを解説しました^^
やはり、人生って人間関係がモノを言いますよね💦
緊張するし、怖い思いしたくないし・・・
でも、時間は必ず終わりを迎え、全ては過去になります。
だからって、無理をしたり嫌がらせを耐えたりはしないでくださいね!
もしもの時は、しかる対応を考えればOK。
ただ、しかる対応の前に、あなた自身も誠実に、思いやりを持って人と関わりましょう。
そんなに難しく考えなくても大丈夫🤘
挨拶と返事をしっかりやってやるべきことを淡々とやってたら、
周りはあなたを応援してくれますからね・・・💞

私も、あなたを応援しています。
元気や希望を注入😙😗😚

さて、このページであちこちにあるプロモーションこと、
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️


この技術を身につけると
まさに人間関係が良くなるんじゃないでしょうか??

気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!


最後まで見てくださり、ありがとうございました^^