HSPさん

HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)

このページはプロモーションを含みます。

せっかく仲が良くても、3人のうち2人が話が弾んでゲンナリしたことないでしょうか?仲良くなければ尚更😭ということで、3人行動が苦手な理由とその対処法を投稿しています👍

アイコン名を入力

この投稿を見ると、3人行動が苦手でもいいんだ、わたしはわたしのペースでいいんだ、と前向きになることができます。

コンテンツ
1.HSPさんが3人行動が苦手な理由ーそれは、コミュニケーションの速度や雰囲気についていけないから。
・さまざまな刺激に圧倒される
・感情の波を敏感にキャッチしている
・集中力が分散する
・緊張しすぎる
2.3人行動の時に気をつけたいこと
・自己否定しないこと
・マイペースを意識すること
3.合わない人だなーと思ったら、さっさと見切りをつけて次の人へ移りましょう♪

では、一緒に見ていきましょう⭐︎

HSPさんが3人行動が苦手な理由

3人で会話をする時、焦りますよね。2人は盛り上がってるけど自分は・・・という時が一番キツい💦
その原因は、コミュニケーションの速度や雰囲気についていけないからじゃないでしょうか?
2人の会話が盛り上がっている時は特についていけずに落ち込む・・・なんてこともあると思います。
では、具体的に見ていきましょう。


さまざまな刺激に圧倒される
まず、人の数だけの情報の多さに唖然とします。また、次々と話が進むので、深く考える余裕がないですよね😰
視覚的、聴覚的な刺激に敏感で、大人数がいる環境は情報過多になりやすいです。


感情の波を常にキャッチしている
この人は気があって楽しそうだなあ・・・けどわたしはこの二人と合わないかもなあ・・・
と、表情や声色から感情を察知しすぎて、
そこにいるだけでも疲労困憊になります。


集中力が分散する
あの人は好きな食べ物の話で・・・また別の人は悩み相談の話をしてるの!?
と、同時に発生する複数の会話とラリーに会話が聞き取れない^^;
完全において行かれてしまいます。


緊張しすぎる
ていうか、そもそも緊張で頭が真っ白なのよ。そして、変なこと言わないか不安だし。
刺激に圧倒されるとか、空気を読む以前に、
緊張が高まり、自然に話すことが難しくなります。

HSPさんは、生まれ持った情報処理の深さから、
3人以上のグループでの会話は心理的なプレッシャーを感じてしまいがちです。

3人行動の時に気をつけたいこと

ただでさえ、会話についていけない・・・と落ち込んでしまったら、
ぜひ次の二つを意識してあげてください。


自己否定しないこと
しかし、ここで自己嫌悪になる必要は全くありません。
冷静になって考えて見てください。
相手の状況を把握し、少しでも迷惑を考えられる、
配慮や思いやりがある証拠じゃないでしょうか?
逆に、貴方の配慮や思いやりに気づかない2人の方が問題ある気がしませんか?
それに、他の二人があなたの本当の味方であれば、
貴方にも話を振ったり、間違えても怒ったりしないはずです。
ということを前提に、次のことも意識して見ましょう🎶


マイペースを意識すること
わたしはわたし、貴方は貴方、あの人はあの人。
それだけのことです😤
これがHSPさんにとって本当に難しいのですが、
気持ちの切り替えをしやすい趣味や仲間がいると、割と3人行動で孤立しても立ち直れると思います。
あー、早く帰って好きなことしたいな〜、とか
あの人に話を聞いてもらおう♪とか^^

合わない人だなーと思ったら、さっさと見切りをつけて次の人へ移りましょう♪

もし、仲間はずれにされてしまったら・・・
実は、仲間はずれにされたままで良い!!
なぜなら、どうせ一緒にいたところでお互い楽しくないもの。
それに、相手は人気者じゃないですよ、
冷静に考えて見てください。
貴方を遮ってまで蒸れずにいられない弱い人、
ボスになりたがるだけの悲しい人。
本当の人気者なら、貴方を決して仲間はずれにしたりしません。
相手にされなくて、かえって好都合だと思いませんか???
こんな野郎と一緒にいるくらいなら、黙って去るのも一つの手だと、わたしは思いますし
なんならテキトーな用事を作って帰ったことがあります笑
仕事関係ならそうは行かないかもしれませんが、
仕事なら逆に仲良くなる必要なくてテキトーな関わりをしやすいから
仲良くなる必要無いし^ー^
貴方のペースや尊厳が傷つくことないので大丈夫ですよ♡
HSPさんの特性を持ちつつ、テキトーにやり過ごしましょう👍

さて、最後に宣伝失礼します、このページにたくさん載っている
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️

「こういう思考が出てきたら、こうすればいいんだな」と具体的にわかる、
貴方の味方となる講座となっています🙌
興味がある方は、ぜひ覗いてみてください👀

最後まで見てくださり、ありがとうございました☺️