HSPさん

HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK👍)

このページはプロモーションを含みます。

「自己肯定感」。HSPさんの永遠のテーマの一つだと思います。しかし、気にするあまり、逆に自分のことが嫌いになり、何も信じられない・・・となったら意味がない💦ということで、自己肯定感なんか気にしなくて良い!!ということを今日は強く主張します🫡

アイコン名を入力

この記事を見ると、「あ〜なんだ、自己肯定感とはこの温度感の付き合いでいいんだ🙃」とホッとし、マイペースな生き方を行うことができます✌️

コンテンツ

1.HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由ーそれは、自己肯定感ではなく「自己受容」が大事だから。

2.どうやって自己受容していくか?

3.結局、「自己肯定感」とどう付き合っていくか?

では、一緒に見ていきましょう!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由。

自己肯定感という言葉、毎日聞くようになりましたよね。
自己肯定感が上がっていればそりゃ生きやすく理想の人生なんだろうな〜、とは思いますが、
果たしてそうなのでしょうか?
では、見ていきましょう^^


そもそも大切なのは「自己受容」
HSPさんに必要なのは自己肯定感ではありません。そうではなく自己受容です。
自己受容とは、「すべてをありのままの自分として受け入れる感覚のこと」です。
引っ込み思案、人嫌い、めんどくさがり・・・
それらすべてを受け入れる。
みっともない、ゲスな自分もすべて受け入れるのです。
つまり、「貴方のままで良い」と思うこと、
余計なポジティブな気持ちなんかいらないと理解することです。

自己需要が高まると人と比べることがなくなるし、
他人に対してもイライラすることなく他人のありのまますらも
受け入れられるようになります。まさに理想⭐︎


自己肯定感と自己受容の違いとは・・・
自己肯定感との最大の違いは、
自己肯定感は自分をプラスとして捉えること。
自己受容はプラマイゼロとして捉えること。
つまり、自己受容しないと自己肯定感は上がらないのです。
自己受容してない状態で自己肯定感を上げるから、自己否定をするし、
「ポジティブでないとダメなんだ・・・」と焦ってしまうのです。
なので、順番を間違えないようにしたいところですね😅

どうやって自己受容していくか?

ズバリ、自己受容していくコツはたった一つ。
正しい事実を知ることです。
例えば、HSPさんは自分が嫌いだし、生きてる価値が見出せない方が多いですが、
一体なぜなのでしょうか?
しかも、一人の存在を否定するものって存在するのでしょうか?(もちろん犯罪者などはダメですが)
少なくとも、他人に迷惑をかけることのないHSPさんは、なぜ存在してはいけないのですか???
つまり、自己否定に理屈はなく、あくまで自分が思い込んでいるだけに過ぎません。
自分自身を呪っているだけ。それだけのことなのです。


正しい事実とは、次のとおりです。

・人は不完全な生き物である。

・人それぞれ強みや弱みは異なる者である。

・正解の道や生き方などは、人によって異なる。

こういった正しい事実を知った上で、自分の強みや良さに意識的に目を向けていきましょう。^^
といっても、一体どうやって自分の強みや良さを見つけていくのか・・・???
となったと思います。
そこで、私なりの意見を述べてまいります🤘

・犯罪や人権侵害をしていないので、貴方は偉い。

・今日まで生きている、それが貴方の何よりの長所である。

・疲れてると、誰でもイライラしたり悲しかったりする。

・不安は誰しもあるので正常反応。ちゃんと気づいて意識しているので

 これからどうするかを考えれば良いだけ。逃げてないから貴方は偉い(2回目)

ということです^^
世の中には、他人の気持ちに立てない野郎もたくさんいますよね、
最近だと、コロナの自粛期間。東京の何人もが路上で酒を飲んでいたり、喫煙所に人が集まっていたりなど、
欲に勝てない者たちがメディアにて見られましたよね💦
その頃、貴方はあの中にいましたか?
マスクせずに勝手に帰省してコロナになったりしましたか?

「いやいや、そんなことどころか家でブルブル震えてたよ!」
という方の方が多かったのではないでしょうか?
つまり、配慮や思いやりにつながる行動を知らず知らずのうちに行動に移してしまっている。
HSPさんは、ノーマルピーポーが出来ないことを無意識に出来ている、
これこそが最大の強みで魅力だとわたしは思います。


結局、自己肯定感とどう向き合っていくか?

ぶっちゃけ「あまり意識し過ぎなくても良い。自己肯定感を上げれたら良いよね」
ぐらいの距離感で良いかな、と思いました。


今世の中のトレンドになっている自己肯定感、そりゃ高ければ生きやすいと思います。
けど、逆に意識するあまりに「自分を認められないわたしってダメなやつなんだ・・・」
となってしまったら本末転倒ですよね😰
なので、自己肯定感って無くても生きていけばいいんだな、
わたしのままでいいんだな。と、早く気づくことが最重要じゃないでしょうか?

良いところがない、何も個性がない、
なんなら人と比べてゲスな自分をも認めてあげてくださいね。
それが、長い目で見たら自己肯定感を上げることになるの、かもね・・・⭐︎



さて、最後に宣伝失礼します、このページにたくさん載っている
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております^^
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます⭐️


「あっ、自己肯定感っていらない概念なんだ」
「わたしのままでもこれができるんだな」とわかる、貴方の味方となる講座となっています🙌
興味がある方は、ぜひ覗いてみてください👀

最後まで見てくださり、ありがとうございました^^