HSPさん

HSPがイライラする理由1選。(抜け出せます!!)

本ページはプロモーションが含まれています。

HSPさんと思われている方は、このような悩みがありませんか?
・イライラしがち
・外に出るだけで疲れる

わたしの場合は、他人の大声が聞こえてきた時や
人間関係でイライラすることが多いです。

今回の記事では、なぜイライラしがちなのかと、それに対処する方法を紹介します。
わたしもイライラした時にはこれを実践しています!

えりこ

記事を最後まで読めば、HSPさんがイライラしやすい理由1選が分かります。また、今すぐできる!

毎日が生きづらい。。。とお悩みのあなたに向けた内容ですので、ぜひ最後まで読み進めてくださると嬉しいです^^

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

HSPさんがイライラする理由1選。

それはずばり、「他の人と比べて敏感だから」です。
例えば・・・

・情報にイライラする

・音にイライラ

・人間関係にイライラ

・自分の感情にイライラ

では、順番に見ていきましょう!

・情報にイライラする

毎日見るニュースやSNSを見てイライラします。
理由は、見ていて不安になる内容が多いから
事件やマウント、経済や政治汚職・・・
そんな中で日々生きてると、いやでも気持ちが掻き乱されます。
わたしの場合も、テレビや広告は一切見てません。
だって、偏向報道がすぎるもの!!
あれ見てイライラや不安にならない人いないですよ・・・

・音にイライラする

車のクラクション、子供の鳴き声、誰かの怒鳴り声を聞いたら
イライラします。
聴覚を刺激し、不安や焦りが出てくるから
大きな音に遭遇するだけで1日どころか一週間分の疲れが襲います。

・人間関係にイライラ

人間関係って本当にイライラしますよね。
気遣い出来ない人間のせいで、平穏が害されるからです!!
平気で嫌がらせをしたり、悪口や影口を人前で行う人物、
パワハラやモラハラなどなど、、、、
自分に向けられなくても、自分の視界やエリアに出現しただけで泣きたくなります。

詳細はこちらを見てくださいね!

HSPさんが縁を切るべき人(あなたの気持ちを傷つかせない!)
HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)
HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

えりこ

わたしは人間関係にめちゃくちゃイライラします。
特に職場!!
絶対近寄らない&興味を持たないようにしてます( ̄^ ̄)

・自分の感情にイライラ

自分の外だけではなく、自分の感情にもイライラします。
劣等感を感じやすく、そんな自分にイライラして自己嫌悪が加速するからです。

えりこ

わたしも自分自身の感情にイライラします。
というか、悲しくなります。
一喜一憂してなよっちいなぁと思って
情けなくて辛いです・・・

以上から、周りの環境や自分自身からくるストレスでイライラし、疲弊してしまいます。

イライラした時の対処法

では、どうやってこのイライラを乗り越えていくか???
それはズバリ・・・マイペースを大切にしてほしい!!

具体的には、次の3つがお勧めです⭐︎

・自分がHSP気質であることを理解しよう

・自分の価値観を知り、大切にする。

・自分を評価してくれる環境に移る。

では、順番に見ていきましょう^^

・自分がHSP気質であることを理解しよう

HSP気質だと意識できれば、
アクシデントから自分を守ることができるからです。
「あっ、自分はHSP気質なんだな。
だから外に出たら、この場所に来たらいつもより気をつけよう。」
と、しっかりご自愛できる方なのですからね!

・自分の価値観を知り、大切にする

自分の価値観を知り、大切にできると
対策を取れるだけでなく長所に変えられるからです。

あなたはどんな性格でしょうか?

泣き虫?
飽きっぽい?
せかせかしがち?

全ての性格は、ポジティブに変換することができます。
見栄を張らず、ありのままの自分を認めてあげてくださいね♡

えりこ

わたしの場合は、人間関係が大嫌いで
一度嫌いになった人は何から何まで大嫌いです♡

・評価してもらえる環境に移る

転職も視野に入れましょう!
なぜなら、環境が変われば悩みが嘘のように消えることがあるからね。
HSPさんが輝くか否かは、環境が全てと言っても過言ではないのです・・・

イライラしたときのわたしの経験談

わたしも、日々イライラしながら生活しています。

えりこ

・職場の人間関係を意識した時
・大声を出す男
・自分自身のHSP気質なところ

こういう場合に本当に弱いです( ; ; )

上記の症状が出たときは・・・

・その場を離れ、トイレやロッカーに向かう
・深呼吸をし、意識を足の裏に集中する
(目を閉じた方が意識しやすいですよ^^)
・自分の好きな言葉を連想し、つぶやく

これらを、実践してます。

もちろん、すぐに気持ちを切り替えられない時もあります。
ひどい時は一日中思い出して嫌な気持ちになる時も・・・
そんな時は、無理に気持ちを切り替えないのもおすすめです。
無理に気持ちを切り替えると、消化しきれてないイライラがぶり返して
倍になって自分に襲いかかってしまいます。
そんな時は、さっさと寝ます!!
夜遅くまでクヨクヨ考えるのは逆効果になります。
温かいもの食べて、お風呂に入って、
ゆっくりしましょう⭐︎


さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定・初級中級セット
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます!


ご覧くださいまして、ありがとうございました!!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。