HSPさん

HSPさんが梅雨が苦手な理由1選(克服できます☆)

このページはプロモーションを含みます。

この時期自体ハイパーしんどい!!毎年苦手な時期ですよね。
気圧だったり、気持ちだったり色々めんどくさくて外に出たくない!!
この記事を見ると、梅雨が嫌いな理由や対処法が分かり、
むげに自分を責める必要が無いんだな、と安心することができるよ。

えりこ
わたしの場合は、梅雨や雨の時期には
テンションが下がります・・・
何もしたくなくなります>_<
今回は、そんなわたしの経験談もお伝えいたします!!

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

では、一緒に見ていきましょう。

HSPさんが梅雨が苦手な理由

HSPさんが梅雨が苦手な理由は、動きが鈍くなるからです。
ただでさえ、HSPさんはいつもしんどいですよね。
だってのに、梅雨の時期でジメジメしてるあの感じ、想像するだけで気が滅入りませんか?
ということで、具体的にどのように動きが鈍くなるのかを見ていきましょう。

・気温や湿度が高くて過ごしにくい

ジトジト降る雨が続いたり、たまに晴れたと思ったらめっちゃ暑い日になったりと
日によって大きく気圧が変化しているんですよね。

この気圧の変化が、体に大きな負担になってしんどくなるそうなのです。

・自律神経の負担が増える

梅雨の時期は、交感神経と副交感神経の切り替えが多くて、自律神経の負担も大きいです。
雨の日が続くと、ホルモンのバランスが崩れて
睡眠不足や気分の落ち込みが激しくなります。

以上、原因を見ていきました。
どれもこれも、体の構造上で起こっているものなのでそりゃしんどいですよね^^;
つまり、あなたが怠慢だとか、めんどくさがりなのではなく
やる気が起こりにくく落ち込みやすいのが梅雨の時期なんですね。

なので、まずは自分を責めないでくださいね。

雨の中で、イライラしてしまったらこちらもご覧くださいませ!
HSPがイライラする理由1選。(抜け出せます!!)

対策!

しんどいなら休めばいいじゃん!
それができないから我々は悩んでいるのです。笑

梅雨の時期毎日家にこもっている生活ができる方なら、ハナからこのページを見ていないと思いますしね。
ということで、対策を考えてみました。

・夜更かししない

シンプルだけど、なかなかできないのが睡眠確保ですよね。
せめて、夜眠れない人は朝日をしっかり浴びてみて。

・室内で軽い運動する

運動不足になると、血液の循環が悪くなって自律神経が乱れる原因になります。
散歩とかアーシング(裸足で砂浜や芝生を歩くこと)でもOK!

・ぬるめのお湯で半身浴

寝る時間の1時間半〜2時間前までに。
熱めのお湯は避けて。
ぬるめ(38℃〜40℃)で20分間半身浴するとリラックスできますよ。

えりこ

自分に厳しいHSPさんは、自分ルールに縛られてませんか?
それ自体はすごく良いことですが、
しんどい時になってまで頑張らないでください。
また頑張れそうな時に頑張りゃいいじゃないですか・:*+.\(( °ω° ))/.:+

わたしの場合ー雨の日は自分を守る日。

わたしの場合は、雨の日は子供の頃から
気分が落ちる感じがします。
やっぱり、晴れの日が明るくて開放感がありますし
雨の日は傘やレインコートの中でジメジメと戦う感じです。

そんな日は、次のことを意識しています。

・絶対無理しない
・普段の半分の力で仕事やしなければならないことをこなす
・極力定時で上がる
・美味しいものを食べたり睡眠時間を長く取る

皆さんはどうでしょうか?

ぜひ、たくさん労ってあげてくださいね。

えりこ

本来なら、雨って浄化作用があり、
また水の音自体は聞いてて心地よい感じがするものです。
というのも、水の音は、私たちが胎児だった時に聞いてた振動や音波などと
非常に似ているらしいですよ

とはいえ、雨はジメジメしているし自律神経が乱れるしで
なかなか好きになれないと思います。
だから、無理することはありません。雨の日は自分を守ることに徹底して
1日の終わりに自分をしっかり褒めてあげてくださいね。


さて、最後に宣伝失礼します、
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます。


最後まで見てくださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。