HSPさん

HSPさんが電話が嫌いな理由(克服できます)

このページはプロモーションを含みます。

令和だというのに、相変わらず存在する電話対応。メールや専用チャットでええやん!?
となりませんか?
この記事を最後まで読めば、どうすれば電話対応に対して前向きに取り組めるか、
方法が理解できます。

アイコン名を入力

わたしも電話対応だ〜〜〜〜〜〜〜いっ嫌い!!
意味ないもん( ; ; )
だから、事務系の仕事が全くできません^^;
今回は、そんな体験談も載せていますので、ぜひ最後までご覧ください!

では、一緒に見ていきましょう。

HSPさんが電話対応が苦手な理由1選。

それはシンプルに緊張するからです^^;
緊張にも種類があるので、以下の3つを見ていきましょう!

・考えをまとめてすぐに返事をしなければならず、プレッシャーにさらされる為

電話相手の質問に、即答が求められプレッシャーを感じがちだからです。
なんなら質問もしづらく無いですか?
しかも、相手にわかりやすく言わなければクレームに繋がるしで、
頭の中が大混乱に・・・。
HSPさんは気を遣ってしまう方が多く、少しでも丁寧な表現を心がけてしまうので
余計に緊張してしまいます。

・相手の表情が見えず、電話越しの口調が全てなので疲れる為

電話対応だと、相手の表情が見えづらく
相手も選べないので気を遣うしかない為です。

えりこ

女性が対応すると、舐めてかかる人間もいますよね。
完全にカスタマーハラスメントです。

・オフィスの人の目が気になる為


うまく対応できているかも気になりますが、同時に
周りの人は自分の電話対応をどう思っているかも気になります。
気にしているんじゃないの。気になるの!!!
そのせいで、電話相手の話が全く入って来ずに大失敗してしまいます。

えりこ

以上から、HSPさんは電話対応が大嫌い。
なんなら、電話の音がまず無理・・・となります。
プライベートの電話もマジ無理!!NO!!なので
私は音が出ないように設定しています。

電話対応を克服する方法

では、電話対応が大嫌いな人に向けた方法を紹介します。

・自分が思っているよりもゆっくりを意識しよう

緊張すると、早口になってしまいがちです。
すると自分が何を話しているのかがわからなくなります。
なので、かなりゆっくり話すことが大切になってきます。

えりこ

不思議と、ゆっくり話すだけで心に余裕が生まれるものです。
もちろん、すぐにできないので練習あるのみ^^

・マニュアルを作れそうなら作ってみよう

特に、よく聞かれる質問を中心にマニュアルを作り、
手元や取りやすい位置に置いておきましょう。
電話中の同時進行をなるべく減らすことが可能になります。
電話中は何かとパニックになりがちですよね。
ということで、電話中にやることを減らせば余裕が生まれます。

・聞き返してOK。聞くことを意識し、誠実に対応しよう


内容が聞き取れなかったり、わからないときは聞き返しても大丈夫なんです
もしそれで相手が癇癪を起こしたなら、その程度の人間だっただけです。
むしろ聞き返して丁寧に対応した方が感じよく無いですか?
ただ、あまりにも聞き返すのは相手にも悪いので、
相手の話を聞くことに意識を向けてあげましょう。

わたしの場合ー電話嫌いすぎて事務職を避けてます♡

わたしの場合ですが、最近は全く電話対応するような事務職に就いてません。
その為、わたしが日常で対応する電話の方法をお伝えします。

・転職活動で電話をかける場合
→声のトーンを上げる・明るい口調で話す・敬語を使いまくる
を意識しています。

・家族に電話する場合
→声のトーンを上げる・「つまり〇〇よね?」と確認する
を意識しています。

実は、転職で一度だけ事務職に就いたことがあります。もう7年前の話です。

わたしの事務職体験記♪

福祉関係の事務職に就職。
毎日電話がひっきりなしにかかってくる。
しかも、時を問わずなので来客対応をしている時にもひっきりなしでかかる。
これが一番ストレスだった・・・

ある日、わたしのミスでクレームの電話がかかってきた。
謝罪するのだが、相手側は激怒したままである。
しかも「電話対応を今度から別の人に変えてくれ」など要求がエスカレートしている。
今思えば、わたしが女性だから言ってみた、という感覚なんだろうな〜、
と思う。

※ミスしたわたしが悪いのですが・・・。。。

この経験から、わたしは事務職・・・というか電話対応が大の苦手になりました。
これ以来、一切事務職に転職していません。
だから、事務職をされている方々はみんな偉いですよ〜〜〜

えりこ

ホリエモンこと堀江貴文さんも、
「電話対応には応じない!!」と断言されている。
このことを知った時、ものすごく安堵の気持ちと共に
大泣きしたものです。

とにかく、皆さんも無理しないでくださいね。
あなたに向いている職業など、たくさんありますから・・・

最後に宣伝失礼します、
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。