HSPさん

HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)

このページはプロモーションを含みます。

HSPさんは、嫌われたらまず落ち込みますよね。
けど、実は落ち込まなくても大丈夫なんです。
この記事を最後まで見れば、意外と嫌われることはメリットがあるんだな〜と
心が軽くなります!

えりこ

わたしは、この考えを持ってから
嫌われても落ち込まなくなりました。
もちろん、誠意を持つことは大事ですが、
結果として嫌われても何も思わなくなりました^^
経験談も載せていますので、ぜひ最後までご覧ください!!

では、一緒に見ていきましょう。

HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由

人に嫌われたら、実はチャンスなのです。
どういうこと??と思ったら、ぜひ以下の項目を見てくださいませ。

・合わない人に対して時間を使わなくて良くなる為

シンプルに、相手に使っていた時間を別の時間に使える為です。
相手に合わせる必要も、気を使う必要もなくなったのです。
これからは、あなたの好き放題生活して良いということ。ラッキー!

えりこ

いつまでも未練を感じることなく、
「合わなかったか〜」と思って
さっさと次に行きましょう☆

・貴方と合わない人の方から離れたことで、体力を使わなくて良くなった為

これもシンプルで、相手からわざわざ離れてくれている為です。
体力も決断も相手がしているので、あなたは何の体力も使う必要がありません。
「わざわざ離れてくれたんだな〜」と思って、さっさと次に行きましょう!

えりこ

人生で関わることのできる人間などある程度限られているのだから、
離れて行った人の席が空いた分、新しく出会う人のスペースが一つ空いた。
それだけのことよ💞

人間関係、本当に気をつけるべきはこれだけ!

今回の話は、結果的に嫌われた時の対応の話をしています。
わざわざ嫌われることをする必要はありません。
対人関係は、以下の点に気をつけましょう。

・無礼を働かず、誠実にいよう

約束や時間を守り、余計なことを言わない。
これができるだけでも、信頼できる人間認定してもらえますよ。

周りの人に関心を持たないようにしよう

必要以上に、周りに関心を持つのはやめましょう。
他人が気になり、世話焼きや声掛けで失敗するからです。
また、「嫌われたらどうしよう・・・」とビクビクする羽目になってしまいます。
現代社会を上手に生きるコツは、
期待しないこと・仲間に入らないことです。

わたしの経験談ー人間関係は改善しなくて良いんだ!

わたしも、何度も嫌われたことあります。

小さい頃から、友人を作るのが大の苦手でした。
だって、何を話せば良いのかわからず、
一人でいる方が楽だったからです。

えりこ

義務教育の学校って、何かと
グループ活動をさせたがりませんか?
あれが大嫌いで、でも人と関わらないと先生に怒られるし
作った笑顔やキャラで他人と関わっていました。

ぎこちないから相手もわかりますよね^^;
だから、仲間はずれやいじめに遭いました。

この経験から、今でもわたしは学校やクラスメートが大嫌いです
学校では、今でも「みんな仲良く」を教育しますよね?

「みんな仲良く」が通用するのは小学生までです。
小学生だって、勘の良いお子さんは気づくと思うのですが、
なぜいまだに義務教育で教えるのでしょうか?
仲良くなったが故にトラブルに遭うリスクなど
考えてないのでしょうか????

えりこ

大学生になり、友人に恵まれ、
今ではありがたいことに幸せな日々を送っています。
そうなってくると、嫌われることに恐怖を覚えるようになっていきました。

社会人7年目、コロナ真っ只中のある日。
わたしはX(旧twitter)で投稿を見つけました。

嫌われることを恐れるな。
好かれることを恐れよ。
なぜなら、嫌われたら縁が無くなり、面倒ごとに巻き込まれる可能性が低くなる。
しかし、好かれてしまうと、あなたを頼ったりトラブルに巻き込まれる可能性が出てくるからだ。
だから、嫌われたら喜びなさい。

このツイートを見て、衝撃を受けました。
そうか、然る人からはある程度嫌われる方がいいんだ・・・は何となくわかっていましたが、
喜んでいいとは!!?

コロナは、私たちにいろんなことを突きつけてきましたよね。
・飲み会行き過ぎ
・満員電車やバスなどで密着しすぎ
・仕事やプライベートなどでとにかく人と関わりすぎ

だから、人との関わり方を見直す、良い機会になったという事。
コロナ期間をきっかけに、人に嫌われても何を思わなくなりました。
そして、現在に至るまで、次のように考えることができるようになったのです。

えりこ

人間関係は、実は改善する必要はありません。
お互い好きなら喧嘩しても仲直りするし、
お互い嫌いなら喧嘩しなくても仲が悪い。
人間関係なんて、最初からある程度決まっちゃってるんですよね。
なので、無礼を働かず、誠実に淡々としていましょう。
だってこれはどうにもならないのだから。
どうにもならないことにエネルギーを注いだら
貴方が倒れちゃいます( ; ; )
貴方は、貴方自身を、もっと大切にしてくださいね。



最後に宣伝失礼します、このページにたくさん載っている
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます。




最後まで見てくださり、ありがとうございました^^

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。