HSPさん

HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

このページはプロモーションを含みます。

一人の時間大事!超楽しい!誰かと一緒にいるの疲れる、、、って経験ありますよね。
この記事を最後まで読めば、他の人とどうやって関わるべきかの対処法が理解できます。
ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです。

えりこ

わたし自身、めっちゃ一人の時間が大好きで、
祭りやイベントに一人で向かうと優越感すら感じる変態です笑
わたしがHSPたる理由の一つだな〜と思います。
そんなわたしの経験談を入れていますので、
ぜひ最後までご覧くださいね!

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

では、一緒に見ていきましょう!





1.HSPさんが一人の時間が大事な理由。

それはズバリ・・・誰かがそばにいるとそれだけで緊張するからです
具体的に見ていきましょう!

・本当に一人の時なら、好きなことができる為

同じ空間に誰かがいる時点でNG!
なぜなら、緊張するし、大変気を遣うし、
自分のみっともない姿を見せることができないからです。
誰にも気を遣わない、というのがとても大事になります。

・長所も特技も、一人の時に発揮される為

上記に同じく、緊張や気を遣うなどの理由がある為です。
普段仕事や作業が遅めのHSPさんは、
一人になった途端に計画を立て、しっかり確認し、
仕事ができる人に変身します。

えりこ

いかがですか?一人の時間、日常でどれだけ取り入れられてますか?
ぶっちゃけ、雇われの身である時点で無理ですよね、、、
じゃあ、フリーランスになるか?いやいや、
フリーランスはフリーランスで、保障は無いし取引先を自分で探さなきゃならないし
一生食っていけるか分からないですよ???
では、そんな中、どうやって他人と関わっていくか?
次の章をご覧ください・:*+.\(( °ω° ))/.:+


以上、HSPさんが一人の時間が大事な理由をお話ししました。

他人と関わらなきゃならなくなったら、この方法!

一人の時間が好きで楽しい。その価値観は持ったままで大丈夫!
とはいえ、日常生活を営むにあたっては人と関わらざるを得ないですよね。
少しでも人と関わるときの負担が減る方法を紹介しています。

・他人に関心を持たない

そもそも、ここに何をしに来ているのか。誰かと仲良くなる為に来ているのか?
ということを考えれば、他人を人間ではなく事柄として捉えることができるからです。
所詮他人でしかなく、明日この人物が目の前に現れるとは限りません。
だから無関心で大丈夫なのです。

・他人というものは、場所とくっついて存在すると心得る

あなたを悩ませる上司や同僚も部下も、
会社を離れたら存在しない
、その程度の存在でしかないからです。
よくよく考えてみて欲しいのですが、あなたの家まで着いてこないでしょう笑
つまり、その程度の存在でしかありません。

・合わなければすぐ離れられる準備をしていく

いざとなったら、異動や職場を変えるなどの選択も考えていきましょう。
なぜなら、環境を変えればあなたが活躍できる可能性が出てくるからです。
職場などこの世にたくさん存在します。
あなたが抜けたところで、会社は代わりの人物を募集にかけるだけですよ。
どうか、潰されないようにしてくださいね。とっとと逃げよう!!!

詳細はこちらの記事もチェックしてください!
HSPさんが縁を切るべき人(あなたの気持ちを傷つかせない!)

えりこ

逆にあなたが嫌な人間判定されないように
少なくとも無礼を働かないようにしましょう。
(HSPさんなら大丈夫だと思いますが・・・笑)

以上、対処法4選を紹介しました!

わたしの場合ー自分に優しく、他人は必要に応じて厳しく。笑

わたしは一人の時間が大好きです。
他人が同じ部屋にいるだけで、イライラするしゲンナリします。

えりこ

もちろん、職場なら仕方ないですが
休憩中に話している人がいたら
気になって仕方ないです( ; ; )





けど、わたし自身も、友人や仲間たちに恵まれています。
あれ、わたし人が嫌いではないんだな。
だって、友人や仲間と一緒にいる時は楽しいし、すごく充実してる。

そう気づきました。

結局、合わない人が何から何まで嫌いなだけだったんですね・・・。
職場では、その人その人が私と合うのかを確かめるべく
挨拶をしたりさりげなく手助けして「ありがとう」と返ってくるか試し行動をしています。

えりこ

挨拶やありがとうと返ってきた人は味方!
そうでない人物は敵!
本当に最低な人間です、笑

しかし、自分を守るには必要な方法だと感じています。
だって、みんなに優しくしたら自分が潰れるだけだから
私が潰れても、誰も助けてくれない。
(仲良くない人物にあまり助けてほしくない思いもあります)

だから、返事をしない人物や無礼を働く人物は関心を持たないように
就業しています。
バディ組んでもガン無視!!笑

以上、参考にしてみてくださいませ。

人間関係についてはこちらもご覧くださいませ!!

HSPさんが縁を切るべき人(あなたの気持ちを傷つかせない!)
HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)
HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

さて、宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムです。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます!


気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。