HSPさん

HSPさんが縁を切るべき人(あなたの気持ちを傷つかせない!)

このページはプロモーションが含まれています。

他人と縁を切ることはとても勇気がいることです。
だって、私たちは義務教育で「みんな仲良く」と習ってきたからね。
しかし、今生きてきて「みんな仲良く」が通じる社会だと思いますか??
今日は、縁を切るべき人の特徴・理由・わたしの経験談を紹介いたします。

人間関係については、こちらもどうぞ!!
HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)
HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

縁を切るべき人の特徴

縁を切るべき人選は次の5選です。

自分の不機嫌をぶつけてくる人

自分の機嫌は自分で取るべきだからです。
他人が不機嫌な様子や表情を見て、ビクビクする必要はありません。
子どもじゃあるまいんだし・・・。

あなたの時間を奪って何も感じない人

待合わせで遅刻したりドタキャンする者や、
事前に調べずにいきなり質問してくる者は、
あなたに対して真剣に向き合っていない証拠。
しかも、謝らないと来たら、次から一歳会わなくても良いです。

都合が悪いとあなたを無視する人

一体どんな時???・・・と思うでしょうが、
例えば責任転嫁してフォローをしない、説明不足で周りを振り回すなど。
仕事でも家庭でも、こんな人が身近にいたら縁を切る機会。

お金を借りたのに返さない人

他人をATMと思っているのでしょうか???
金の切れ目が縁の切れ目。容赦無く距離を置かないと、あなたも危険に巻き込まれます。
また、奢られて当たり前と思っている人とも縁を切りましょう。

そもそも、お金を貸すこと自体をやめましょう。
お金を返さない人というより、お金を借りたがる人の時点で
関わるのをやめるべし。

あなたの話を最後まで聞かない人

話を遮ったり、無視したりする時点で、
ぞんざいに扱っている証拠。
少なくとも誠実さの表れではないので、早めに縁を切りましょう。

縁を切るべき理由

精神的な消耗

上記の特徴の人間には共通点があります。
それは、あなたを容赦無く振り回すこと、それに対してなんの罪悪感もないことです
とにかく消耗される一方で、あなたがこの人物たちと関わっても
なんのメリットもありません。

自己肯定感の低下

あなたは優しいので、「この人の力になれない自分は・・・」や
「わたしがダメだからこの人が報われない」などと思っていませんか?
実は、あなたがダメなのではなく、
あなたの善意を振り回して平気な顔をする上記の人間がダメなのです。
なぜなら、あなたの自己肯定感を下げているのだから。これは罪深いですよ。

自己肯定感についてはこちらもどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK!!)
HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて!!(貴方は素敵よ大丈夫♡)
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)

縁切りが難しいあなたへ。

そもそも、なぜあなたは縁を切りにくい・・・と悩んでいるのでしょうか?
上司だから?家族だから?それとも付き合いのある友人や恋人だから?
まずは、しっかり分析してみましょう。

このページを見てくださっているということは、人間関係の整理をしたい
と思ったからではないでしょうか?
だからこそ、「このまま振り回される一方なのかな・・・」と
悩み続けるのはやめましょう。

以下、

縁切りはこうしてみよう♪

いきなりではなく、少しずつ距離を置こう
(週一に連絡→月2〜3回に減らす→月1回に減らすなど)


一度、自分の気持ちをはっきりと示そう
(ハッキリと、が大事。単刀直入で言ってみて。反応を見ましょう。
謝るか?逆ギレするか?反応がないか?
反応によっては縁を切りやすいと思います)


該当人物について、周りの信頼できる人に相談してみよう
客観的な意見を聞くことで、新たな視点を得られるかも?

わたしの経験ーそっけない態度、大事です!

現在、わたしは気の合う人は好き。気の合わない人は何から何まで嫌い
こんなスタンスで生きています。

けれど、学生時代のわたしは、とにかく好かれようと必死でした。

えりこ

とにかく相手の顔色を見たり、
どんな相手であろうと気に入られることが正義である、
嫌われたらわたしが悪いとか普通に思っていました。
正気じゃない・・・笑

とにかく怒られないように、気に入られるように、めちゃくちゃ必死。
で、結局誰かには悪口を言われるわけです。

わたしが他人を気にしなくなったのは、コロナになってからです。
とある作家さんの本と出会い、
「人間関係って実は改善しなくていいの。」
「他人ってガッカリさせていいのよ。」と紹介されているページを見て、
えー!!もっと早く知りたかった!!!と衝撃を受けました。

本当に1秒で悩みが吹き飛んだ!!
 精神科医TOMYさんの「1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」感想


 不安が消えた!精神科医TOMYさんの「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」レビュー

詳細は上記のページをご覧ください。

わたしたちは、あまりにも他人に対して好かれようとか、
嫌われないようにしようとか考えるあまり、
必要でないことまでしようとしていないでしょうか?

それは媚びやゴマスリになります。

結果的に嫌われるし、いいように使われるだけなので
今すぐにやめましょう。

あなたの目の前にいる人物は
あなたにとって大切な人じゃないわ。

※もちろん、無礼を働かないようにはしましょう。

また、風水では
「悪口を言うと、言った人の厄をその人が背負うことになる」と言う伝えがあります。
信じるか信じないかはあなた次第だけど、こう言うふうに捉えていいんだ〜、
という視点があると楽ですよね!

「はいはいはいもっともっと見まくれよわたし!!」
と悪口やヒソヒソ話をする人物に対して強気な態度でいられるようになりました。
気にしてるだけ馬鹿馬鹿しいですよね。
で、声かけられても素っ気ない態度でいられるようになりました。

えりこ

何より、「なんで悪口や陰口を言うノーマルピーポーみたいに
ならなあかんの???
悔しい!!こいつらみたいになりたくない!!
絶対成功したい!!」と言う気持ちにまでなりました。笑

楽になりましたよ〜〜〜^^

人間関係に悩む皆様の参考になりますように。

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。