HSPさん

HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK!!)

このページはプロモーションを含みます。

HSPさんの永遠のテーマである自己肯定感・・・。
この記事を見ると、自己肯定感との向き合い方や距離感を学び、
「自己肯定感を気にする必要がない」ことがわかります!

えりこ

自己肯定感を気にしすぎたら、
逆に自分が嫌いになり、何も信じられない・・・と
途方に暮れませんか?????(わたしです)

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

では、一緒に見ていきましょう!!

HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由。

自己肯定感という言葉が流行っています。
自己肯定感が上がっていれば行きやすくなるのでしょうが、
必須なのでしょうか???

・大切なのは「自己受容」

HSPさんに必要なのは自己肯定感ではありません。
そうではなく自己受容です。
自己受容とは、「すべてをありのままの自分として受け入れる感覚のこと」
そうすることで、余計なポジティブな気持ちに苛まれずに済むからです。
ゲスな自分も愛してあげられると、プレッシャーを感じずに済みますよね。

えりこ

自己肯定感との最大の違いは、
自己肯定感は自分をプラスとして捉えること。
自己受容はプラマイゼロとして捉えること。
つまり、自己受容しないと自己肯定感は上がらないのです。
自己受容してない状態で自己肯定感を上げるから、自己否定をするし、
「ポジティブでないとダメなんだ・・・」と焦ってしまうのです。
なので、順番を間違えないようにしたいところですね^^;

どうやって自己受容していくか?

ズバリ、正しい事実を知ることです。
自己否定に理屈はなく、あくまで自分が思い込んでいるだけに過ぎません。
自分自身を呪っているだけ。

えりこ

HSPさんは自分が嫌いだし、生きてる価値が見出せない方が多いですが、
冷静に考えてみましょう^^;
一人の存在を否定するものって存在するのでしょうか?
(もちろん犯罪者などはダメですが)
少なくとも、他人に迷惑をかけることのないHSPさんは、
なぜ存在してはいけないのですか???

正しい事実とは、次のとおりです。

・人は不完全な生き物である。

・人それぞれ強みや弱みは異なる者である。

・正解の道や生き方などは、人によって異なる。

こういった正しい事実を知った上で、自分の強みや良さに意識的に目を向けていきましょう。^^
といっても、一体どうやって自分の強みや良さを見つけていくのか・・・???
となったと思います。
そこで、私なりの意見を述べてまいります!

・犯罪や人権侵害をしていないので、貴方は偉い。

・今日まで生きている、それが貴方の何よりの長所である。

・疲れてると、誰でもイライラしたり悲しかったりする→あなたの欠陥のせいじゃない。

・不安は誰しもあるので正常反応。ちゃんと気づいて意識しているので。

 これからどうするかを考えれば良いだけ。逃げてないから貴方は偉い(2回目)

えりこ

コロナの自粛期間を思い出してください。
あなたは路上で酒を飲んでいましたか?
ノーマスクで地方に遊びに行きましたか?
多分、家におられたのではないでしょうか。
つまり、少なくとも自分勝手ではないということです。





わたしの場合ーゲスな自分を否定しない。

わたしは、もともととてもネガティブな人間でした。
めちゃくちゃ心配性だし、嫌われたくないし、思い通りにいかないとイライラしたり
子供っぽいところがあるなー、という感じでした。

えりこ

学校や家庭で、もっとメンタルケアの話や人間関係のいの話を
してほしかった・・・
校則やルールの話ばかりで恐怖を前提としてるし
学校て監獄みたいで嫌いだわ〜( ; ; )

メディアや世間はとにかくポジティブなワードしかないですよね。
だから、「ネガティブになってはいけないんだ」「前向きがいいよね」と、
ネガティブな思いや気持ちに蓋をしていました。

社会人2年目のある日、出勤時に急に体が動かなくなり、涙が止まらなかった事件が発生。
何と、欠勤することになりました。

自分の気持ちに蓋をしすぎた結果、体にまで異変が起こり
体調を大幅に崩すことになったのです・・・

ネガティブな気持ちにこそ、
自分の本当の気持ちや本能が隠れていますよね。
だから、心の本当の声が飛び出したのかなー、と思いました。

えりこ

それからは、とにかく
自分の本能や心、体に耳を傾けるようになりました。
けど、本能や体の声の方がずっと正確ですね(^_^;)

わたしの見解。
ぶっちゃけ「あまり意識し過ぎなくても良い。自己肯定感を上げれたら良いよね」
ぐらいの距離感で良いかな、と思いました。

教訓:本能と体の反応から背いてはならない

今世の中のトレンドになっている自己肯定感、そりゃ高ければ生きやすいと思います。
けど、逆に意識するあまりに「自分を認められないわたしってダメなやつなんだ・・・」
となってしまったら本末転倒ですよね(~_~;)
なので、自己肯定感って無くても生きていけばいいんだな、
わたしのままでいいんだな。と、早く気づくことが最重要じゃないでしょうか?

こうして、わたしはHSPである自分を認めることができました。
詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)


さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます!




最後まで見てくださり、ありがとうございました^^

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。