このページはプロモーションを含みます。
満員電車に乗りたくない。長時間拘束されたくない。
てかスーツ着たくないし・・・。など、
嫌で嫌でしょうがないことありますよね?
周りの人はみんなやっていることが、自分はどうしても耐えられないなんて
自分は社会不適合なのだろうか、と落ち込んでいるあなたに向けたブログです。
HSPさんは決して社会不適合ではありません。
しかし、何かと誤解されがちな理由と対策、わたしの経験談を載せております。
ぜひ、最後までご覧くださいませ!
詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPさんが社会不適合と思われがちな理由
HSPさんが世間から社会不適合と思われがちな理由は3つあります。
多様な価値観の中で生きづらさを感じる場合があるため
組織の中で、自分のペースや考え方を尊重されないと感じることが多々あります。
人混みなど、刺激の多い環境でストレスを感じやすいです。
感情表現が豊かすぎるため、誤解されることがあります。
社会が求める「普通」とのギャップを感じる場合があるため
効率性を重視する社会の中で、
じっくりと物事を考えたいという気持ちが満たされないのがストレスです。
表面的なコミュニケーションよりも、深い人間関係を築きたいと願っています。
自分自身を否定的に捉えてしまう場合がある
周りの人と違うことに不安を感じ、劣等感に陥ってしまいます。
かつ、自分の繊細さを弱点だと考えてしまいます。
HSPが社会で上手くやっていくために
傷つきやすく引きずりやすいHSPさん。
自責する必要はありませんが、以下の2点には気をつけてみましょう。
自分をよく知ろう
自分の強みと弱みを理解し、
ストレスを感じやすい状況や、リラックスできる環境などを把握しましょう。
大切なのは、現代社会に飲み込まれないこと。
社会のためでも周りのためでもなく、
自分自身の気持ちを最優先してください。
現代社会は、どんどん流行や時代の流れが早く
あっという間に過去になりがちです。
あなたのために何かすることはまずないので、
あなたのペースを大切にすることを考えましょう。
環境を整えよう
静かで落ち着ける場所を見つける。人との距離感を保つ。
ストレスを軽減するための方法を身につける。など、
少しずつ環境を整えましょう。
わたしの経験談ー苦手があるから、日々を真剣に生きることができている。
わたしは、人と関わる時に目の前の人に翻弄されたり、
日常的に落ち込みやすく気持ちの切り替えに時間がかかります。
特に言われたことやされてしまったことに関しては、
気持ちの切り替えに2〜3日かかります。
周りの人たちみたいに、もっと淡々と仕事をこなし、
淡々と生活したいのに・・・。
そう、自分を責めたことは通算100万回以上あると思います。笑
けれど、気持ちの切り替えに時間がかかることは、
わたしだけが抱える問題ではなかったこと。
そしてみんな冷静に見えているだけで
実はそれぞれ悩みや痛みを抱えていることを
社会人になってから思い知りました。
だからこそ、
優しくできる人や配慮してくれる人って
めちゃくちゃ憧れるし尊敬します。
本当に、こんな世間知らずな自分に
関わってくれること、本当にありがたいです。
HSPさんは、それぞれ悩みや痛みがあって
自分を責めたり泣いたりしている方も多いと思います。
だからこそ、他人に対して傷つけたり無神経な態度をとることをしません。
ちなみに、
「わたしHSPだから〜」などと言う人間を
わたしはHSPとみなしていません。
だって、本当にHSPなら
「うわ・・・わたしHSPかもなあ・・・
周りに迷惑かけ続けたらどうしよう・・・」
などと考え込みますので。。。
「わたしHSPだから〜」と言う人間は
その時点で大分無神経です。笑
ということで、
HSPは社会不適合なのか?という問題に関して、答えはNO。
むしろ、思いやりや配慮ができる(やってしまう)人なので
現代社会に必要な人材ではないでしょうか?
逆に、すぐに成果を求め、常に前向きな態度を求められる
現代社会の方が異常です。
そりゃ、うつ病になったり精神障害になってしまう人が増えますよ。。。
だから、どうか自分を責めないで、マイペースを貫きましょう。
さて、最後に宣伝失礼します。
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!
最後までご覧くださり、ありがとうございました!!