このページはプロモーションを含みます。
HSPさんやアダルトチルドレンの方は、自分を大切にできず、
【セルフネグレクト】になりやすいです。
今日は、そもそもセルフネグレクトとは何か・
セルフネグレクトをしてしまう理由と対策・
わたしの経験を踏まえてお伝えいたします!
わたしも他人が気になるあまり、休息や落ち着きを失うことが
多々あります。
だから、めちゃくちゃ意識していることがあるんです。
今日はそちらも含めてお伝えいたします!!
自己肯定感については、こちらもご覧ください!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK!!)
HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて!!(貴方は素敵よ大丈夫♡)
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)
詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
セルフネグレクトって何?HSPと何の関係が?
ここでは、セルフネグレクトとは何か、なぜセルフネグレクトになるのかを
解説しています。
セルフネグレクトとは・・・
セルフネグレクトとは、自分を大切にできず、
日常生活に支障が出ている状態のことです。
例えば、お風呂に入らない、歯医者や病院に行かない、
部屋が片付かないなどです。
HSPさんはなぜセルフネグレクトになりやすいか
HSPさんは気をつけないと、セルフネグレクトに陥りやすいです。
その訳は・・・
・感受性が強く、ストレスが溜まりやすい
・他者に共感しすぎて自分自身を犠牲にしがち
・自己批判をし、自己肯定感が低い
・心のエネルギーが枯渇する
・社会的に孤立しており、助けを求めにくい
このような理由で、
いつしか無理した生き方をしてしまい、
自分を大事にすることが疎かになってしまっているのです。
セルフネグレクトは甘えているわけではありません。
小さい頃から無意識に力が入って頑張りすぎた結果、
自己否定が強く、動くことすらしんどい。
そして、自分を大切にできなくなっている方が多いように感じられます。
対処法☆
大切なのは、まず自覚することですよね。
できたら、セルフネグレクトが出てきた時点で
「あっ、自分をケアできてないな」と気づければ最高です^^
そのためには・・・
元気になるまで休む
動く元気が出るまで、思いっきり休むことを自分に許可してあげてください。
今は動けなくても、自然と動ける日は来る!
なぜなら、人は飽きる生き物だからです。
悶々と考える日々にも、やがて終わりはきます。大丈夫!
自分を責める回数を減らそう
「こうしなきゃ!!」と焦る必要って、よくよく考えたら
どこにもなくないですか?
自分が必要以上に義務を課しているだけのパターンが多いです。
「できなくても死なないし、なんなら生きているだけでも頑張っているからいいよね」
この言葉を、今日から覚えておいて欲しいです。
必要に応じて、他者からのサポートをもらおう
友人や先輩、職場の人間など誰でもOK!
もちろん、悪化した場合は専門機関に相談もしましょう。
わたしの経験ー〇〇だけは絶対外さないd( ̄  ̄)
わたしは、もともと他人をめちゃくちゃ気にするタイプ。
初めて会った人間にも、「どんな人なんだろう」と興味を持ってしまいます。
そして、「あの人はこんなに頑張っているのにわたしは・・・」とか
勝手にイメージして落ち込んでいるのです。
わたしは本当に何をしてるん?????という感じですよね。
今はだいぶ無関心になれるように意識して
少しずつ改善していますが、
気をつけていないと赤の他人に
興味を持つことがあります(~_~;)
けれど、そんなわたしは必ず意識していることがあります。
それは・・・オーラルケアと身だしなみ。
特に、歯医者や髪を切る行為を、かれこれサボったことはありません。
年3回必ず、歯医者や理髪店に行き、
歯のクリーニングや散髪で自身を整えています。
おかげで、虫歯になったことも無いし、ショートヘアで髪がまとまって
メンテナンスも楽になりました。
たったそれだけですが、自信がみなぎってきますよ。
いきなり、部屋を片付けろ!とか布団を干せ!とか
そういったことは難しいと思います。
だから、例えば月一で部屋を片付ける。
今度髪を切ろうかな。
こんなサクッとできることでOK!
少しずつでいいから、自分をメンテナンスしていきましょう。
以上、経験談でした!
さて、最後に宣伝失礼します。
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格が取れ、
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できます。
最後まで見てくださり、ありがとうございました!