HSPさん

HSPさんは生きてるだけで疲れる理由(克服できます!)

このページはプロモーションを含みます。

何にでも敏感で、傷つきやすいHSPさん。毎日疲れを感じやすく嫌になる時ありますよね。
この記事では、HSPさんが傷つきやすい理由と対策、
わたしの経験談を載せています。ぜひ最後までご覧ください!

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

HSPさんが生きてるだけで疲れる原因

過剰な情報処理

HSPさんは、周囲の些細な音、光、匂い、人々の感情など、
様々な情報を深く処理しようとします。
そして情報過多になってしまい、脳を疲弊させ、
慢性的な疲労感につながることがあります。

共感性の高さ

HSPさんは、他人の感情に共感しやすく、相手の気持ちを深く理解しようとします。
しかし、周囲の人々の感情に振り回されてしまい、
自分自身の感情をコントロールできなくなることがあります。

完璧主義になりがち

HSPさんは、物事を完璧にこなそうとする傾向が強く、
常に高い基準を自分に課してしまいます。
この完璧主義が、プレッシャーとなり、精神的な負担を増やします。

社会的な期待とギャップ

周りの人々から「もっと明るく振る舞ってほしい」
「もっと社交的になってほしい」など、期待されることが多く、
その期待に応えようと努力することで、より疲れてしまうことがあります。

HSPさんが自分を守る方法

HSPさんが慢性的な疲労状態になると、以下のような症状が現れることがあります。

身体症状: 頭痛、肩こり、不眠、消化不良など
精神症状: イライラ感、不安感、鬱々とした気分、集中力の低下など
対人関係: 人との接触を避けがちになる、孤独感を感じるなど

これらから、あなたを守る方法を以下に載せています。

環境調整

騒がしい場所を避け、静かで落ち着いた環境で過ごす時間を増やしましょう。

休息

十分な睡眠をとり、リラックスできる時間を意識的に作りましょう。
ショートスリーパーは成功しませんよ!しっかり夜は寝るようにしましょう。

自己肯定感の向上

自分の良いところを見つけ、自己肯定感を高めるようにしましょう。
ポイントは、小さな成功体験を重ねることですよ!

自己肯定感についてはこちらもどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPさんは自己肯定感を上げなくて良い理由(そのままでOK!!)
HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて!!(貴方は素敵よ大丈夫♡)
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)

ストレスマネジメント

深呼吸、瞑想、ヨガなどのリラックス方法を取り入れてみましょう。
おすすめはアーシング。裸足で芝生や公園、砂浜を歩くことです。
体に溜まった電磁波を地面に逃すことができるそうです。気持ちいいですよ〜〜〜

人間関係

詳細はこちらを見てくださいね!

HSPさんが縁を切るべき人(あなたの気持ちを傷つかせない!)
HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)
HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)

えりこ

たくさんありますが、
共通していることは
「自分軸を持つこと」「他人に関心を持たないこと」
です!

専門家のサポート

必要であれば、カウンセラーなどに相談することも検討しましょう。

わたしの経験談ー憎むべきはHSPではなく〇〇

わたしは、HSPであることを後悔はしていません。
HSPの症状がきたら、自分を守る時だからです。
また、わたしは少し仲良くなった人にはHSPの症状があるみたいなんだよね・・・
と告白しています。

えりこ

最近は「わたしはHSPだから〜」などと言う者もいますが、
そう言う人物は大体無神経な人間なので気にしなくて大丈夫です。笑

本当のHSPは、「HSPと名乗っていいのかな・・・」と心配したり
名乗ったとしても「ごめんね。」と断りを入れたりしますから。^^;

HSPさんの中には、本当に音が苦手、人混みがダメ、電車がダメ、など
弱点があり、通院しなければどうにもならない人もいると思います。

けれど、そこまでじゃなければHSPを名乗ってはいけないわけではないと思います。
ぶっちゃけ、5人に一人はHSPと言われていますが、もっといるんじゃないかな・・・
ともわたしは思います。なんたって現代社会、生きにくいじゃないですか。

憎むべきはHSPじゃなくて閉塞感のある現代社会な件

学校で、本当に大切なメンタルを守る勉強を教えずに
苦手を克服したり集団行動を重んじた結果、不登校児が増える。
自分から行動しない割に、
誰かが挑戦したり目標達成した時にめちゃくちゃ足を引っ張る。
秒単位の管理が必須で、
本当に少しの遅延もめちゃくちゃ怒られてクレームになる。
勉強しないから、
自分と違う意見が出たら「否定された!」とムキになる。
とにかく元気が出なくて、
やる気がないから毎日がつまらなく感じる。

そりゃ誰でもHSPになるし気分が塞ぎ込むし、
優秀な人は海外に移住するわ。笑

あなたのせいじゃない。

つまり、生きてるだけで疲れるのは当たり前なのです。
必要以上に自分を責めないでね。
わたしたちは、生きているだけで偉いのですから・・・

あまり自責せずに、日々を生きていきましょう!

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。