このページはプロモーションを含みます。
一度気になり出したら、ずっと頭に残り続けて生きづらさを感じやすいですよね。
けれど、HSPに生まれたことを後悔したり悲しむ必要はなし!!
なぜなら、敏感が故に自分を守ることや最悪を避けることができるから。
今日は、HSPとして生まれた意味とどう生かすか、
そしてわたしの経験も含めてお伝えします。
詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
HSPとして生まれた意味とは?
なんでHSPなんだろう・・・。そう苦しむ方も多いと思います。
けれど、逆にHSPだからこそ自分自身を守れるケースもありますよね?
ということで紹介します。
深い洞察力
人の気持ちに深く共感し、温かい人間関係を築くことができます。
だから傷つきやすいこともありますが、少なくとも
人を傷つける事はしないですよね。
豊かな感受性
美しいものや音楽、自然など、様々なものに感動し、豊かな心を育むことができます。
創造性
繊細な感覚を活かして、
芸術や文学などの創造的な活動で才能を発揮できる可能性があります。
洞察力
細やかな観察力と深い洞察力を持ち、複雑な問題の本質を見抜くことができます。
わたしたちの繊細で敏感な気質は
わたしたちを苦しめるためにあるんじゃないよ。
苦しめるために使う必要はありません。
わたしたちを守るために好き放題使っていきましょう!
HSP気質をこう活かそう!
HSP気質の活かし方は3つあります。
無理のない範囲で、少しずつやってみましょう!
人間関係を深めるために活かそう
共感力が高いため、周囲の人々と深い絆を築くことができます。
ぜひ、なんでも話せる気のおけない関係を築いてみましょう。
人間関係については、こちらもどうぞ!!
HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)
HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)
HSPさんが縁を切るべき人(あなたの気持ちを傷つかせない!)
豊かな人生を送るために活かそう
感受性が豊かだからこそ、日常の中に喜びや感動を見つけることができます。
そこから趣味や得意を見つけられたら、人生はパラダイスです。
社会に貢献できる
自分の強みを活かして、社会に貢献できる仕事や活動を見つけることができます。
つまり、会社に依存したり言いなりになる事なく
好き・得意で大きく稼いで投資したり社会貢献してみよう!
そして人を喜ばせることができたら
あなたは金持ちになり、豊かな人生を送ることができます。
人生の勝ち組です。
※投資に関しては、くれぐれもギャンブルにならないように
勉強をしていきましょう。
わたしの経験談ーHSP気質で心底良かった。そのわけは・・・
詳細は、わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)
をご覧くださいませ。
わたしがHSPを自覚したのは、社会人になった時。
世間がコロナ禍でパニックになっていた時です。
この時までは、「自分は弱くてナヨナヨしているから気にしいなんだ」と
自己否定していましたが、自分がHSPだとわかってホッとしました。
そして何より、HSPでよかったな。と今までの自分を認めることができたのです。
ざっと思い出すだけでもこれだけ良い面もあります。
本当に、今の自分を作ってくれているのはHSPの側面があると強く感じています。
とはいえ、HSPで辛い時もたくさんあります。
そんな時は、こうよ!!
皆さんはどうでしょうか?
ぜひコメントで教えてくださいね。
HSPとは障害でもなんでもなく、単なる特徴でしかありません。
つまり、使い方次第では、あなたの長所となる可能性も大いに秘めています。
だって、気にし続けることって誰でもできることではないですからね。
あなたの素敵な一面になれるように、程よくHSPと向き合っていきましょう。
さて、最後に宣伝失礼します。
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!
最後までご覧くださり、ありがとうございました!!
HSPだからこそ、気をつけたいところ ※わたしの場合です
・人間関係において、すぐ人に対して期待をする。
→期待しない。興味を持たない。淡々とする。
・将来が不安になる。
→何が不安かを言葉にし、対策を取る。夜はさっさと寝る。
・ダブルチェックやトリプルチェックが必要で、時間がかかる。
→普通にすればいい。
急を要する時は、なるべく早めにダブルチェックをする。
・ぶっちゃけ、起きている時以外眠い時がある。
→昼寝や朝ゆっくり起きるのもあり。夜更かしをしない。
・人と関わると疲れる時がある
→早めに関わりを切り上げ、休む。