HSPさん

「人の好き嫌いなんていい加減なものよ。 他人に振り回されないためのTomy流処世術」感想

このページはプロモーションを含みます。

わたし達の悩みって、ぶっちゃけお金の問題か人間関係の問題じゃないですか???
今回は、そのうちの人間関係に特化したお悩み解決本
「人の好き嫌いなんていい加減なものよ。 他人に振り回されないためのTomy流処世術」を紹介します。

では、一緒に見ていきましょう!

この本について

この本、何???


この本は、2020年9月に発売されました。

内容は、ズバリ人間関係について。
しかし、恋人や職場、親子関係に自分自身に振り回されてる方へ向けたアドバイスが
書かれてあります。

えりこ

ミソなのは、自分自身に振り回されているケースも取り上げていること。
つまり、この本はHSPさんとか関係なく
全ての方にお勧めできる本なのである!!

この本は、以前紹介した
1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」と「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」と比べると
字が多いです。しかし!!!
文字自体の数が少なめで、わかりやすい言葉で書かれてあるのでサクッと読みやすいです。

この本と出会ったきっかけ

実は、はっきり覚えていないのですが、
おそらく2021年のどこかで購入した記憶があります。

えりこ

2020年時点ですっかりTOMYさんのファンになっていた&
人間関係に特化した本を読みたかったからで購入したのかな?

無料レビューを読んで、目次を見た時に
「自分自身に振り回される」ケースについて丁寧に書かれてあったのがとても気になり、
そのまま購入したと思います。

気になりませんか???人間関係って基本的に自分と他者の話のはずが、
自分自身の話もしている
って。
どういうこと???ってなりますよね、普通なら。
けど、このケースが一番ミソなんじゃないかな〜、と
読み終えてめちゃくちゃ感じています。

感想

これは他人に振り回されているのか、自分自身に振り回されているのかを考えるようになった

この本は、ケース別にTOMYさんがアドバイスしています。
ケースを見ていると、「他人に攻撃や嫌がらせをされている」場合と、
「他人の何気ない言動にイライラしている」場合と分かれているなー、とわかります。
詳しくは、第6章の「自分自身に振り回されない」で解説しています。

えりこ

「わたしが気にしなけりゃ、これって問題じゃないんだろうな・・・」
ってケース、本当によくありますよね^^;

繰り返し何度も読んでいると、
「あっ、これって他人に振り回されているんだな」
「これは自分自身の問題だな〜」となんとなくでもわかると思います。
そして、現実で自分自身が直面しているさまざまな人間関係を
「これは一体何に振り回されているのかな?」と考えると
自分でもアレンジすることができますよ。

わたしも、よく赤の他人を気にする傾向にあるなー、
他人にもっと無関心でいる必要があるなー、と
この本をきっかけに他人への考えが改まりました。
まだまだですが、意識自体はだいぶできるようになっています^^

意外とはっきり自分の意思を表示してもいいんだ、とわかった

この本では、意外とたくさんのケースにて
「本人に言っちゃいなさい」と提案をしています。

「その対応をされたら、わたしはあなたとは付き合えないよ」
「わたしは今こう思っているから、あなたに⚪︎⚪︎してほしいんだけど」
と、優しくもはっきりとした意思表示が書かれてあります。

えりこ

また、「反応しない(無視する)」対応もいくつかあって
大きく反応しないことによって興味がないアピールができることも
書かれてありました。
かなり効果があると解説されていました。
悪口を言われた時や、ネガティブな発言しかしない相手に
ぜひ皆様もやってみてね!!
※使い方には気をつけてください

おすすめする理由

他人に振り回されずに、自分軸を持つことの大切さがわかるため

一つ目は、自分軸を持つことの大切さをこの本で学べるからです。
ナヨナヨせず、嫌なものは嫌だとはっきり意思表示する。
嫌なものは可能な限り遠ざける。
意思表示しなければ、相手には絶対に伝わらない。

この本に出てくるケースでは、結構な回数で
「え?そんな奴、早く縁切れば良くね???」と思うシーンが出てきます。
けれど、それは他人のケースを見てるからサッと答えが出せるだけなんですよね^^;
いざ自分のケースになると、どうすればいいのかわからなくなるのが
よくある話です。

人の好き嫌いが、本当にいい加減であることを学べるため

様々なケースを見て、全体の感想が
人間って、本当に感情で動いているいい加減な生き物なんだな〜」と学べるためです。
あなたも、わたしもです。

えりこ

人は理屈で生きれない。
頭でわかっててもやっぱり嫌〜〜〜なんてことは
本当によくあることですよね^^;

自分だって、生きていると考えが変わり、他人を振り回してしまうかもしれません。
そんな時に、せめてお世話になっている人には、ケースに出てくる人間みたいな
無礼な対応をせずに誠実に自分の意思表示をしたいものですね。

以上、「人の好き嫌いなんていい加減なものよ。
他人に振り回されないためのTomy流処世術」感想でした!
最後まで見てくださり、ありがとうございました。


ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。