このページはプロモーションを含みます。
HSPの方が「やめて良かったこと」は人それぞれですが、
共通して言えるのは、自分の心に正直になり、無理のない生き方を選んだ結果、
得られた喜びや解放感ではないでしょうか。
今回は、わたしがやめて良かったことを紹介し、どうすれば止めることができるか、
少しでも生きやすくなるかを紹介いたします。
また、皆さんはどのような体験談があるかをぜひコメントにくださると嬉しいです!!
詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜
やめて良かったこと
ここでは、やめて良かったことを4点紹介しています。
自分の気持ちに蓋をすること
「これは果たして自分が望んだことか?」「わたしは今何を考えているんだろう」
など、事あるごとに考える自分を受け入れることができました。
わたしの場合は、気持ちがぼーっとしたり
追いつかなくなったりしたら注意信号です。
あと、心や気持ちより先に体に異変がきます。
腹部や子宮あたりがシクシクしたり、眠くなったり
頭痛が起こったり。
人気者になろうとすること
もちろん、人様に嫌われるようなことをしてはいけませんが・・・。
しかし、自分らしく生きている結果、合わない人が出たら
悔しがるのではなく離れて縁を切ることができています。
だってこの人のために生きてないからね。
知ったこっちゃないわ、他人なんて。
今の我々にはこのマインドが必要だと思います。
人間関係については、こちらもどうぞ!!
HSPさんが3人行動が苦手な理由1選(克服できます)
HSPさんは嫌われたら喜ぶべき理由1選(あなたは悪くない✨)
HSPさんが1人の時間が大事な理由1選。(克服できます)
HSPさん向けのムカつく人への対処法(相手の土俵に立たないこと!!)
テレビやニュースを見ること
もちろん、時事ネタもある程度知る必要はありますが、
殺人事件や不倫ネタって知る必要ありますかね?
いつまでも同じネタで盛り上がるワイドショーやニュース番組を
わたしは13年見ていませんが、何も困っていません。
そんな時間があるなら、わたしはお金の勉強や趣味を極めたり
する方がよっぽど自分のためになります。
イライラする方は、ニュースの見過ぎかも。
この記事もご覧くださいませ!
HSPがイライラする理由1選。(抜け出せます!!)
完璧な自分を見せること
いわゆる「できる女」が目標だったわたし。
しかし、大人になって社会を知っていく中で、
予定を詰めたり仕事を完璧にこなしすぎると
鬱病になったり病気になったり、むしろ他人に迷惑をかけかねないと学びました。
また、意外と大人っていい加減だし、いい加減だからこそ助け合ったり
配慮や思いやりが大切であることも学びました。
わたしもたくさんの方に助けてもらったし、たくさんの人の意見を聞いてきたりしました。
皆さん優しくしてくださっている。だからわたしもせめて人様には誠実にありたいです。
やめるためにこれを意識しよう
やめるために意識すべきことを4点紹介しております。
世間ではなく、自分にフォーカスできるかどうかです。
自分の気持ちにフォーカスしよう
これは本当にやりたいことか?」「このままでいいのか?」など、
自分の心に正直に問いかけてみましょう。
無理のない範囲で行動しよう
完璧を求めず、自分のペースで行動することを心がけましょう。
周りの人に頼る
一人で抱え込まず、信頼できる人に相談したり、助けを求めたりしましょう。
新しいことに挑戦してみる
今まで避けてきたことにも、少しずつ挑戦してみることで、
新しい発見があるかもしれません。
わたしが伝えたいことーHSPの特性を活かして快適に過ごそう!
HSPさんは、ビビリで傷つきやすく、引きずりやすい性格。
だから、周りからいいように扱われたり、馬鹿にされたりと、
損しがちですよね。
だからこそ、HSPの特性を活かしてすべきことや控えるべきことを
しっかり考えていきましょう!!
しなくて良かったことについてはこちらもご覧くださいませ!
HSPさんを救う6つの言葉(やらなくて良い事を決めていこう)
さて、最後に宣伝失礼します。
「伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!
最後までご覧くださり、ありがとうございました!!