HSPさん

女性に多いインポスター症候群とは?(あなたは十分に頑張ってるよ^^)

このページはプロモーションを含みます。

あなたは、誰かに褒められた時、どんな気持ちになりますか?
もし、素直に褒め言葉を受け取れなかったら、
あなたはインポスター症候群かもしれません。
今回は、インポスター症候群とは何か、
どうすれば直せるか、わたしの経験談をお伝えいたします。

詳細はこちらからどうぞ!
自己紹介〜大丈夫!!HSPのままでも、マイペースに生きれる〜

インポスター症候群とは何か

インポスター症候群とは

インポスター症候群とは、実績や実力があるのに
自信が持てない、
褒められても素直に受け取れない状態のことをいいます。

・批判や失敗を恐れチャレンジしない
・自己評価が極端に低い
・成功することに通常より不安を感じる

といったことが発生してしまいます。

なぜインポスター症候群になるのか

①家庭環境によるもの
兄弟で常に比較されて育ってきたことで、自信をなくしていることがあります。

②過度に期待されることに対してのプレッシャー
優秀でできる人であるが故に、周囲から良くも悪くも注目されてしまい
「結果が悪かったらどうしよう・・・」と萎縮してしまいます。

インポスター症候群の対策

自分自身に優しくする

頑張ってる自分に優しく、労わってあげてくださいね。
一方で、「自分なんて大嫌いだ。」という感情も、あなたの今の気持ち。
ありのままに受け止めてあげてくださいね。

こちらもご覧くださいませ!!
HSPさんが自分を大切にする方法(今すぐできます!)
HSPさんは無理に前を向かなくて良い理由。(あなたはすでに素敵な人よ^^)
HSPさん、いくらなんでもこれだけはやめてあげて!!(貴方は素敵よ大丈夫♡)

できる範囲から自分で自分を認める

1日を振り返って自分の良かったところを
紙やノートなどに書き出して記録してみましょう。

わたしの経験談ーわたしも不安になる。だから・・・

わたしも、子供の頃は褒められても素直に受け取れない性格でした。
その時は成功したけど、次はどうなるかわからないじゃん!!と、
いつも何かに怯えて過ごしていたように思います。

けれど、今は褒められたら素直にお礼を言い、自信を持つようになりました。
ただ、自分を大切にしすぎて周りから疎まれることもありますが・・・。笑
自分を知っているのは自分なのだから、多少周りに疎まれようが、
しっかり自分を認める方が良くないですか?
誰がなんと言おうと、あなたは今日まで頑張ってますよ!

詳細はこちらもご覧くださいませ!
わたしが『HSPを克服する必要がない』と自覚した瞬間・・・(体験談です☆)

インポスター症候群は、時間がかかるかもしれませんが、
必ず克服することができます。
焦らず、少しずつでも良いので、自分に合った方法で克服を目指しましょう。

さて、最後に宣伝失礼します。
伝え方コミュニケーション検定(初級・中級セット)」。
職場における人間関係がスムーズになるだけでなく、自分のことも知れて
少しでも自信をつけられるプログラムとなっております。
こちらのプログラムは、ご自宅にてコミュニケーションの資格取得が可能です。
しかも履歴書に書けるレベルで、学習した瞬間に日常生活に活用できますよ!

ABOUT ME
えりこ
1991年生まれ。 元々人間関係が苦手で、 転職回数20回以上繰り返したHSP人間。 自分軸で生き、気にすることを厳選するマインドを意識して、 楽に生きれるようになりました^^ わたしのHSPの経験談をお伝えし、 少しでもあなたが楽に生きれるお手伝いをする為に当ブログを運営中です。